西川貴教×柿澤勇人

大ヒット映画を天才作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーがミュージカル化した『スクールオブロック』が、コロナ禍による2020年の全公演中止を乗り越え、ついに日本初演の幕を開けた。

ひょんなことから名門校の教師となる破天荒なバンドマン、デューイ役をWキャストで務める西川貴教と柿澤勇人に、稽古が佳境に入った8月初旬、感じている手応えや作品の魅力を聞いた。

フォトギャラリー【西川貴教×柿澤勇人】『スクールオブロック』稽古写真&公式ビジュアル
  • 好評発売中
  • 上:チーム・コード、下:チーム・ビート
  • ミュージカル『スクールオブロック』より
  • ミュージカル『スクールオブロック』より
  • ミュージカル『スクールオブロック』稽古より、柿澤勇人と生徒役キャスト

西川さんのチャーミングで面白いところもデューイ役にぴったり(柿澤)

ミュージカル『スクールオブロック』稽古より、西川貴教

――本作で初めてご一緒されるおふたりということで、まずは現時点でのお互いの印象を教えていただければと思います。

西川 カッキー(柿澤)とは、17歳も年齢差があるんですよ。そんな僕らがひとつの役を分け合うっていうのがね、僕はまず本当におこがましくて(笑)。

柿澤 いやいやいや(笑)。

西川 というのがある上で、舞台に関してはカッキーが大先輩。デューイというキャラクターの方向性を、先にどんどんつかんで見せてくれるので助かっています。

初めての読み合わせって、Wキャストだと普通は一幕と二幕で分けたりするんでしょうけど、読み合わせの当日、僕の喉の調子が万全じゃなったこともあって、カッキーが通してやってくれたんですよ。僕はそれを“教材”みたいにして(笑)、聴きながら台詞を入れていたくらいです。

柿澤 お会いするまでは“テレビで見る西川さん”のイメージが強く、ものすごくエネルギッシュでパワフルな方という印象がありました。

今回の役って、非常に疲労度が高いといいますかずっとテンションも高くいないといけないから、1回や2回稽古しただけではつかめないんですよね。僕はやる度に「あーもう無理!できない!」とかって落ち込んじゃうんですけど、西川さんはそんなことないんだろうなと思っていたら実は同じタイプで(笑)。

西川 ああ、そうね(笑)。

ミュージカル『スクールオブロック』稽古より、柿澤勇人

柿澤 稽古が終わるとため息をつきながら帰ってこられて、その姿がとても愛おしい(笑)。親近感があると言ったら失礼ですけど、もしテレビで見てたイメージ通りのパワフルな方だったら、僕は孤立しちゃってたかもしれないなと思います。

それとやっぱり本物のロッカーなので、ギターの弦の押さえ方や音楽に関する膨大な知識をいつも教えていただいています。

西川 作品の時代背景が、僕がティーンエイジャーだった頃と真正面から重なってるから。カッキーがまだ生まれてない時代の“昔話”をしてるだけ(笑)。

柿澤 ありがたいです。本物のロッカーだというところも、可愛らしくてチャーミングで面白いところも、デューイ役にぴったりですよね。