撮影/河井彩美

スーパー戦隊シリーズ『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(テレビ朝日系)で主演を務めて注目を浴びる樋口幸平と、男女7人組ダンス&ボーカルグループ「GENIC」のメンバーであり、俳優としてさまざまな作品にも出演する増子敦貴がW主演を務めるドラマ『体感予報』が、MBSドラマ枠「ドラマシャワー」にて8月10日から放送される(毎週木曜深夜放送)。

「BLアワード2023」コミック部門1位を獲得した人気漫画を原作に、爽やかイケメン気象予報士として人気の瀬ヶ崎瑞貴(樋口)と、そんな瀬ヶ崎の言いなりの売れないエロ漫画家・棚田葉(増子)との恋物語が描かれる。

刺激的なシーンも多い本作を、二人はどのように受け止め、どんなふうに演じていったのか。今回の共演前から面識があり、現場でも息がぴったりだったという仲良しな二人の雰囲気も感じながら、インタビューを読んでみてほしい。

フォトギャラリー【樋口幸平×増子敦貴】ドラマ『体感予報』インタビュー&場面写真をさらに見る

「キスシーンとかもあるから、もしかすると知ってるからやりづらいのかなって」

撮影/河井彩美

――お二人は本作での共演前から面識があったそうですが、お互いが相手役だと知ったときはどんな印象がありましたか。

樋口:最初に聞いたときは、キスシーンとかもあるから、もしかすると知ってるからやりづらいのかなって、複雑な感情がありました。

けど、現場に入ったら全くそんなことなくて。むしろ、この『体感予報』という作品において、葉はあっちゃんにぴったりの役柄だったと思いました。(撮影を終えた)今となっては、本当に一緒にやれて良かったと思っています。

増子:最初はすごくびっくりしましたけど、幸平は以前出ていた作品(『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』テレビ朝日系)で1年間、主演を務めていたから、頼りがいのある存在だなと感じていました。だから不安は一切なかったです。

クランクインしてからも本当に仲良く撮影ができたので、笑顔が溢れる楽しい現場になりました。

撮影/河井彩美

――お互いを見ていて、役柄と本人が重なると思うところはありましたか。

増子:僕の感覚ですけど、撮影期間中、幸平はカメラが回っていなくても、現場ではわりと瑞貴の状態でいてくれた気がしていて。「幸平ってプライベートでもこんな感じかな?」って思っちゃいました(笑)。

――どんなところが?

増子:ちょっとSっ気があるというか。この感じがめちゃくちゃ好きな人いるだろうなって。

樋口:みんなにそういう態度なわけじゃないよ(笑)。

増子:そうなの? 俺だったから?

樋口:あっちゃんにだから(笑)。

増子:なるほど。けど、他にもいい意味で瑞貴と重なる点が多くて、現場でみんなを引っ張ってくれるとか。

©「体感予報」製作委員会・MBS

――樋口さんは、そこを意識してやっていたのですか。

樋口:いえいえ、全く(笑)。普段と変わらない感じで楽しくやっていただけです。Sっ気というか、みんながあっちゃんをいじっていたというか。ヘアメイクさん、衣装さんも一緒にみんなでワイワイ話していると、気づくと僕もいじられていて。

二人ともいじるし、いじられるしって感じだったので、そういうときに瑞貴っぽい要素が出てたのかな(笑)。だから意識したってことはないです。

撮影/河井彩美

――ご自身として瑞貴と似ていると感じる部分はありますか。

樋口:あります。けどSっ気ではないです(笑)。僕はいじるのも、いじられるのも好きなのでどっちの場合もあるんですけど、いじるときはきわどいところを狙って。

増子:それで言うと、幸平は関西人(兵庫県出身)ということもあるからか、面白いんです。ワードチョイスもいいし、ツッコミも上手い。僕は普段からボケ担当なので、それも良かったんだと思います。あと1ヶ月ぐらい一緒に撮影をしていたらコンビを組んでたかも(笑)。

樋口:それはないですけど(笑)。

増子:あははは(笑)。

樋口:だからSっ気ではなく、似てるなと思うのは恋愛面とかです。僕も同じような経験があるなって。瑞貴のちょっと素直になれないところとか、相手はそんなつもりがなく言った言葉に傷ついて、嫉妬をしたりとか。

たぶん、僕に限らずそういう想いはみんなしたとことあるとは思いますけど。そんなふうに重なる部分もあったので、キャラクターとしては比較的やりやすかったです。