左から)木村達成、前田公輝 撮影/杉映貴子

舞台にいるのは“私”と“彼”、そして衝撃のドラマをともに綴る一台のピアノ。2011年に日本初演を迎えて以降、再演を重ねるたびに熱視線を浴びてきた異色ミュージカル『スリル・ミー』(原作・音楽・脚本:Stephen Dolginoff)が2023年、さらなる進化を見せる。

1920年代アメリカで実際に起きたふたりの天才少年による驚愕の事件をモチーフに、“私”と“彼”による息もつかせぬ濃密な100分間の心理劇が展開。今回、この二人ミュージカルに挑むのは、尾上松也&廣瀬友祐(私&彼、以下同)、木村達成&前田公輝、松岡広大&山崎大輝の3チームだ。

初演から演出を担う栗山民也とともに、それぞれのペアが衝撃のドラマをいかに構築するのか注目必至! ここでは本作に初参加、そして初共演となる木村達成&前田公輝にインタビュー。「初めまして」の挨拶から、ふたりの飾らない語らいが始まった。

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  • 左から)木村達成、前田公輝
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挑戦するには格好の舞台

左から)木村達成、前田公輝 撮影/杉映貴子

――本作に初めて挑むおふたりです。まずは出演を決めた思いをお話しいただけますか?

木村 僕は、作品は知っていましたけど、まだ観たことがなくて。観に行ったことありますか?

前田 あります。僕は一度、松下洸平さんと柿澤勇人さんのペアを観て、その時の衝撃も覚えています。今回はまず、ミュージカルであることが一番心惹かれたところで、僕にとっては『ロミオ&ジュリエット』(2021年公演に出演)以来なので、タイミングがいいなと。あとは二人芝居であること、そしてシンプルな構成で物語が進んでいくところなどが決め手となりましたね。

木村 僕も、すごく面白いミュージカルがあるという噂は聞いていて、今回物語の流れを知って、面白そうだなと思いました。また舞台上、何の助けもないような状態でふたりだけで戦わなきゃいけない、そういう劇構造も素晴らしいなと。

ピアノだけで、ふたりで作品を紡いでいくと考えたら、もう誰にも嘘をつけないわけじゃないですか。やっぱりそういう場で戦っておかないと、だんだん自分が鈍っていくような気がして。今の自分に何がベストかを考えると、この時期にやる『スリル・ミー』なのかなと思いました。

あと、いろんな方が演じられて、こうして続いて来た作品なので、すでにファンのお客さんが大勢いる。ぶっ壊すのに、こんな格好な舞台はないですよね。

前田 ハハハハ!

――ぶっ壊す!?(笑)

木村 いい意味で、ですよ。もちろん物語に沿っていかなきゃいけないけれど、その期待をどんどん裏切っていきたい、そんな挑戦的な意味で。自分に発破をかけているんです。

木村達成 撮影/杉映貴子
前田公輝 撮影/杉映貴子

――その物語がふたりの少年の凶悪犯罪を描いたもので、ミュージカルにしてはあまりに異色ですよね。

木村 これが実話をもとにしていると聞いた時は、ちょっとびっくりしました。こんな事件があったのか!と。

前田 当然フィクションだろうなと思っていたけど、実話だと聞いて、事件のことをいろいろ調べましたね。

木村 この作品にファンのお客さんがいっぱいいるというのも、また怖いですよね。

前田 ハハハ! ドラマの余白みたいなところに、いろんな魅力があるんでしょうね。さまざまな組み合わせのペアが演じることで、まったく違う人物像が見られるところも面白さのひとつだろうなと。

木村 あと、僕はこんなに、100分間も集中出来るのかなって思ったり(笑)。ミュージカルって緊張するじゃないですか。台詞だけなら大丈夫なんだけど、歌が入って来るとヤケに緊張するんですよ。

前田 ほお〜。僕の場合、登場した瞬間は緊張なのか、高揚なのか、武者震いなのか(笑)みたいな感覚はありますけど、舞台に立ってしまえばもう、とりあえず練習したものが出ればいいなと。立つまでのほうがすごく緊張するかな。