©2024『マッチング』製作委員会

マッチングアプリに登録したことをきっかけに始まるサスペンス・スリラー、映画『マッチング』が2月23日(金)より公開される。

佐久間大介(Snow Man)が演じたのは、マッチングアプリをきっかけに出会った輪花(土屋太鳳)のストーカーとなる永山吐夢(ながやま・とむ)。見た目も、行動も、明らかに異質な雰囲気を醸し出す吐夢は、確かに恐怖の対象ではあるのだが、それだけにはとどまらない何かを秘めている。それはきっと佐久間自身が持つものが作用しており、彼だからこそ表現できたキャラクターだ。

普段の明るく元気なイメージとは正反対とも言える吐夢を、どんなふうに捉えていったのか。「根っこの部分では吐夢と近いところはある」と言えるまで、キャラクターを掘り下げて行った役作りのことや、現場でのエピソードなど、たっぷりと語ってもらった。

フォトギャラリー【佐久間大介(Snow Man)】映画『マッチング』場面写真をさらに見る

Snow Manメンバーの感想は「ピッタリの役」

©2024『マッチング』製作委員会

――出演オファーを受けたときはどんな印象でしたか。

まず「俺に映画の話が来るんだ」って驚きました(笑)。それでどんな役かを聞いたら、ストーカーということで、「めちゃくちゃ楽しそうじゃん!」ってワクワクして。その後、お声がけいただいた理由とか、いろいろとお話を聞かせていただいて、より「やりたい!」という意欲が沸きました。

テレビやステージで見るような“元気で明るくてにぎやかな佐久間大介”というイメージがある中で、逆に陰の部分の表現が見てみたいということで、僕に声をかけてくださったらしく。イメージにないところを見てみたいとか、もっと見れるんじゃないかと思っていただけたことが、すごくうれしかったです。

――マッチングアプリについてはどんなイメージがありましたか。

難しいですよね。僕は(相手を)信用しなさそう(笑)。プロフィールに何を書いていいのかもわからないですし。アニメが好きとか、生き物が好きとか? 知らない人は怖いので、たぶん、向いてる割合で言ったら、30%くらいだと思います。

友人との連絡はわりとまめにできるほうなので、メッセージのやり取りは苦が無くできるタイプだと思います。ただ、自分にとって興味あるか、ないかでかなり返信のスピードは変わってくるかと。仲のいい人同士でのグループメッセージとかでも、自分が興味のない話題になったら全く返さなくなるので(笑)。そこは重要かもしれないです。

――本作への出演が決まったとき、Snow Manのメンバーからはどんな反応がありましたか。

「めっちゃ楽しみ」って言ってくれました。あとは「ピッタリの役じゃん」って。「俺の何を見て言ってるんだよ!」って思いましたけど(笑)。

Snow Manはメンバー内で新しい仕事が決まると、マネージャーさんが「誰々にこの仕事が決まりました!」みたいに報告会をしてくれるんですよ。あと、映画とか特に、お互いに内容を詳しく聞かないようにしているので、ストーカー役という印象でワイワイしていました。