撮影/河井彩美

俳優として数々の作品に出演する北村匠海さんが、初めて企画・脚本・監督を務めた映画『世界征服やめた』が、2月7日(金)より公開されます。

北村さんが高校生のとき出会ったというポエトリーラッパー・不可思議/wonderboyの楽曲「世界征服やめた」から、北村さんが感じた想いが“映画”という形になっています。

その世界の中に登場する萩原利久さんが演じた“彼方”という青年は、1ルームの部屋に住み、スーツを着て会社に通っていますが、それ以外のディテールがほとんど描かれない人物です。そんな彼方と、ふと気づくと彼方の隣に居て、何かと物申す星野(藤堂日向)とのやり取りを中心に、物語が展開します。

プライベートでも仲がいいという萩原さんと北村さん。萩原さんは北村さんが本作の脚本を書いているという話を進行形で聞いていたうえで、後日、正式に出演のオファーを受けたとのこと。友人が監督を務める作品に出るという意味や、そこで求められるものに応えながら、萩原さんが感じたことを話してくださいました。

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自分が試されているように感じた

撮影/河井彩美

――北村さんが本作の脚本を執筆している際、萩原さんはそのことを聞いていたそうですが、その時点から「出演してほしい」という話はあったのでしょうか。

決定ではなくて、なんとなく、脚本を書いているという会話の延長線上で話しているような感じでした。ご飯を食べながら「(北村が監督を)やるなら絶対出るよ!」みたいな。まだ、具体的に何か形になっている段階でもなかったので。

その時は、「本当に脚本を書いているんだ……」という印象で。当時、匠海の中でどのくらい固まっていたのかはわからないんですけど、やるかもしれないという片鱗を見たような状態でした。

©『世界征服やめた』製作委員会

――正式なオファーはどのような形で受けたのですか。

他の作品と一緒で、正式に事務所を通して来ました。僕が想像していたよりも早かったので、びっくりして。脚本を書いていると聞いたときは、もっと未来の話なのかと思っていたから、このスピード感で形になって、自分のところまで話が来たことに驚きました。

その時に僕としても初めて実感が湧いて、いろんなことを考え始めました。それまでは「こうなったらいいね」という世界のものが、「こうします」というものを明確に示されて、プレイヤー視点からするとフェーズが変わった瞬間でした。嬉しかったです。

――その時点で脚本も出来上がっていたのでしょうか。

その後の微調整はありましたけど、ちゃんとした形になったものを受け取りました。読んだときは、彼に試されている気がしました(笑)。僕に何をしてほしいと思っているんだろうと。なんでしょう……「(利久なら)できるよね?」みたいな。そういうメッセージを感じました。「匠海が監督するならやるよ!」みたいなノリから、一気に具体的になって、「ちょっとこれはヤバいかも」ってなりました。

撮影/河井彩美

――物語としての印象は?

不可思議/wonderboyさんの「世界征服やめた」という楽曲が原案にはなっていますけど、楽曲の世界観を実写化しているわけではなく、あくまでも彼がそこから受けたものが投影された物語になっていて。

彼が表立って言っていることと、深層心理からくるものを含めて、僕は彼が言いたいことの全部を知らないと思うし、彼も言葉にしていない部分もあるとは思います。ただ総合してみて、彼の器用さとか、実直さとか、照れとか、彼がこれまで経験してきたものが詰まっているなと思ったんです。
脚本において、彼は嘘をついていない。〇〇風ではなくて、自分の見てきたもの、知っているもの、彼のなかで「こうだ」というものを投影している印象はありました。

そこがまた、自分が試されているように感じた理由の一つで。匠海が彼方をやっている姿が想像できたんです。普段、脚本を読んでいて、自分以外の人が演じている姿を想像することってないんですけど、素直に匠海が演じる彼方が見えたから、それを僕がやるというのは、試されているのかなと。役に対してそういう感覚になったのは初めてでした。