昨今、ランキングソックスにも機能性の高い製品が数多く登場しています。そんな中、ファイテンからスピードランナー向けソックス『足王レーサー』が販売されてます。

「ランを極めてレースを制する」というコンセプトのもと、ランニングの専門家と共同で開発されたという同製品。実際にトレーニングやレースで履いてみた感想をご紹介します。

足全体に未着するフィット感

今回私は日常のトレーニングに加え、2017年11月26日(日)に開催された「つくばマラソン」でも同製品を使用してみました。日頃からソックスは“五本指派”なので、その点は特に違和感ありません。

むしろ指1本1本を自由に動かせるので、着地時にシューズ内でしっかり足全体を使える印象です。

ソックスの素材性は伸縮性が高く、柔らかくて肌触りが良く、通気性にも優れています。

これなら季節を問わず履けそうです。そんな『足王レーサー』に足を入れてみてまず感じたのが、フィット感の高さでした。

選んだサイズはこれまで使用してきた他製品と同じ。履いている際には小さく見えて「少しキツめかな?」と思ったのですが、そんなことはありません。

中足部から足首までは、サポートラインが入っています。特にランニング時にはシューズ内でブレが生じやすい部分なのですが、常にフィットした状態で走ることができました。

足に自由がないほどの圧迫されるのではなく、優しく固定してくれる印象です。なお、前足部にはサポートこそないのものの、滑り止めが付いています。大きなものではありませんが、着地時にシューズ内でソックスが動かず、蹴り出しが快適です。

これなら、ハイスピードでの走りにもしっかり付いてきてくれることでしょう。滑り止めのないソックスはシューズ内で滑ることがあるのですが、心配は不要でした。