友情を超えた恋愛感情は意識するけれど、関係はずっと友達のまま。

そんな男性のことが本当に好きだとわかったとき、告白するかそのままの状態を維持するか、悩む女性は多いと思います。

友達関係は、どんな方向にせよ「昔には戻れなくなる」のが気持ちを抑えてしまう理由です。

中途半端な距離がつらくなる前に、どんなことに気をつければ良いかお伝えします。

距離が近いからこそ悩む接し方

気軽にLINEや電話ができて、ふたりでランチに行くことも簡単に叶う男友達との付き合いは、同性の友人とは違う刺激がありますよね。

「恋愛感情なんてまずありえない」と思っていた男性に対してでも、何かの拍子に友情以外の感情が芽生えることもありえます。

そして、「友達ではなく恋愛の相手としてこの人のことが好きだ」と実感すると、そこから悩むのがどう接すれば良いかです。

最初から好きな人として仲良くなったのであれば、自分の思うような距離の取り方もできますが、友達として続いてきた関係だと「すでに近い」ことが混乱の原因。

いきなり態度を変えるのは相手が引いてしまう可能性があり、「仲の良さを維持したまま恋愛感情ばかりが育つ」のは、うれしい反面せつない場面もたくさん経験します。

男性のことも、自分たちの関係も大切にしたいからこそ悩む接し方ですが、お互いが居心地よく感じられる距離感を保つには、どうすれば良いのでしょうか。