全国映画動員ランキングTOP10(11/19-11/20)
11月19日(土)、20日(日)の全国映画動員ランキングが発表されました。
先週のTOP3は1位『すずめの戸締まり』、2位『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』、3位『ONE PIECE FILM RED』でした。
ランキングはどのように変動したのでしょうか? さっそく10位から発表していきます。
10位『RRR』
公開5週目の『RRR』は先週と順位は変わらず。
S・S・ラージャマウリ監督が手がける本作は、上映時間179分の長尺ながら、SNSなどでは絶賛の声が相次いでいる話題作です。
タイトルの『RRR』は、Rise(蜂起)、Roar(咆哮)、Revolt(反乱)の頭文字から取ったとのこと。
9位『土を喰らう十二ヵ月』
公開2週目の『土を喰らう十二ヵ月』は先週7位から2ランクダウン。
中江裕司監督が沢田研二の主演で水上勉の著書を映画化した本作は、山荘で自炊をしながら暮らしている作家の食と人生を描いた人生ドラマ。
共演は松たか子、西田尚美、尾美としのり、瀧川鯉八ら。料理研究家の土井善晴が劇中の料理を手がけました。
8位『ザリガニの鳴くところ』
全世界で累計1500万部を突破した動物学者ディーリア・オーエンズによるミステリー小説を映画化した『ザリガニの鳴くところ』が初登場8位にランクインです。
原作に惚れ込んだリース・ウィザースプーンが自ら映画化権を獲得してプロデュースした本作。ノースカロライナ州の湿地帯で起きた殺人事件をきっかけに、容疑をかけられた“ザリガニが鳴く”と言われる湿地帯で育った少女の生い立ちと、淡い初恋の行方を描きます。
監督はオリヴィア・ニューマン。主題歌『Carolina(キャロライナ)』はテイラー・スウィフトが担当しました。
7位『ザ・メニュー』
レイフ・ファインズ、アニャ・テイラー=ジョイ、ニコラス・ホルト共演のサスペンス『ザ・メニュー』が初登場7位に入りました。
『ノマドランド』を手がけたサーチライト・ピクチャーズによるサスペンス映画で、有名シェフが振る舞う極上のメニューを目当てに孤島のレストランを訪れたカップルが、想定外のサプライズに遭遇していく様が描かれます。
『マネー・ショート 華麗なる大逆転』のアダム・マッケイが製作、ドラマシリーズ『メディア王 華麗なる一族』のマーク・マイロッドが監督を務めました。