電子レンジで簡単に作れるレシピは、忙しい日や食事作りが面倒と感じる日にぴったりです。
今回はレンジで簡単に作れる「低糖質レシピ」を紹介!
糖質の過剰摂取は生活習慣病にも繋がる恐れがあるため、糖質をよく食べる人は意識的に「糖質オフ生活」を心がけてみましょう。
夕食におすすめ!忙しくても10分で作れる「レンチン」の低糖質レシピ
ここでは、レンジで簡単に調理できて食べ応えもある「罪悪感の少ない夕食レシピ」を紹介します。
慣れれば10分以内での完成も可能なので、ぜひ参考にしてください。
やみつき!レンジでしっとり絶品よだれ鶏
にんにくしょうがの甘酸っぱいタレが食欲をそそる、よだれ鶏!
むね肉はカロリーも少なく筋肉を合成してくれるため、ダイエット中の人や筋トレ中の人にもぴったりです。
<材料>(2人分)
鶏むね肉1枚・ねぎときゅうり適量 *調味料 醤油/酢/炒りごま(各大さじ1)・鶏ガラスープの素小さじ1/3・すりおろしにんにく/すりおろししょうが(各小さじ1/2)
<作り方>
1. 鶏むね肉は全体をフォークで刺して酒大さじ1・砂糖小さじ1(分量外)を表面にすり込み、10分放置する。
2. 1にラップをしてレンジ(600w)で4分加熱し、粗熱がとれるまでそのまま放置する。
3. 調味料を全て混ぜ合わせておく。
4. 粗熱がとれたむね肉をスライスし、上から3をかける。
5. お好みでねぎやきゅうりを添えて完成。
むね肉はプロのスポーツ選手やアスリートも取り入れている食材です。
脂肪分が少ないので、夜にがっつり食べても罪悪感が少ないですよ!
むね肉をレンジでチンしてスライスし、タレをかけるだけなので超簡単。慣れれば5〜7分で完成できそうです。
作ったタレはごくシンプルな素材を組み合わせたので、低糖質生活を送っている人にもぴったり。
忙しいビジネスマンや夕食作りが面倒なときも、しっかり低糖質を実践できるおすすめレシピです!
ちなみに…トッピングにねぎやきゅうりなどを加えれば、食感の違いも楽しめて飽きずに食べられますよ!
その場合は、少しタレを多めに作って野菜と混ぜると美味しいです。