ワンダーフルーツオリジナルのWonder cup

2014年からパタヤで毎年12月に開催されているワンダーフルーツ(Wonderfruit)は、「アート」「音楽」「カルチャー」「自然」がテーマの大人から子供まで楽しめる巨大フェスティバル!

アメリカのバーニングマンのタイ版とも呼ばれていて、フェス好きの間で年々知名度があがってきています。

参加者は毎年増えており、まだ多くありませんが日本人の参加者も年々増え続けています。

今回は、コロナ禍のため最後に開催された2019年から3年ぶりの開催。3年前よりもさらに多くの人が参加していました。

今後さらに大注目のフェス「ワンダーフルーツ2022」に参加したので、そのレポートをお届けします!

フォトギャラリー【タイ】大注目のフェス「ワンダーフルーツ2022」の魅力をたっぷりお届け!
  • 老若男女盛り上がる場内
  • 自然に囲まれた美しいロケーション
  • ワンダーフルーツの夜は長い…
  • 会場で購入できるココナッツの殻とお米から作られたカップは家でも使えます
  • ワンダーフルーツの入口にある注意事項

ワンダーフルーツってどんなイベント?魅力を徹底レポ

ワンダーフルーツ2022に参戦!

2014年より毎年12月に4日間開催されているワンダーフルーツ、2022年は12月15日から18日まで開催されました。

ほぼ24時間何らかのアクティビティーやDJが行われ、19日のお昼近くまで音楽を楽しむことができました。

ワンダーフルーツのコンセプトは「アート」「音楽」「カルチャー」「自然」。使い捨てのプラスチックやビニール類などを一切使わない、もっとも環境に優しいフェスとも言えるでしょう。

音楽フェスとして以外にも「アート」「ウェルネス(健康)」「ワークショップ」「食事」「家族」などの要素が楽しめるのが特徴。

早朝や日中はヨガや瞑想のクラスがあり、日中は物作り系のワークショップや、子供向けの教室などいろいろなワークショップがあります。


音楽フェスとしては珍しく、全ての年齢の人が参加できるので、お子様と一緒に家族で楽しめるのもワンダーフルーツが人気の理由です!

総勢100組以上!出演アーティスト

ワンダーフルーツには合計12のステージがあり、DJ以外にもバンドやいろいろな楽器の生ライブも楽しめます。

アートと音楽を融合したステージや、タイの伝統的な音楽が聞けるステージからテクノ・ハウスのエレクトロな音楽まで、まさに全ジャンルが集結したフェスです。

昼間から国内外のDJがプレイしています
ロサンゼルスの有名DJ・Daniel Merlotのステージ
深夜も盛り上がるバンドステージ
タイの演歌や歌謡曲のステージ

場内はキャッシュレス支払い

ドリンク購入時の支払いはリストバンドにタッチで完了

ワンダーフルーツでは完全にキャッシュレス決済で、事前にリストバンドに入金しておき、そこから支払いをします。

場内にはいくつかTOP UP(入金)できる場所があるので、いつでも追加入金が可能。

TOP UPの場所
いつでもATMでお金を下ろせます

クレジットでも入金できますが、キャッシュがない人はATMもあるので安心です。

ただし、一度入金したお金は返金が不可。

一度にたくさん入れすぎて、お金を余らせないように注意してください。