女性たちの間で続く「腸活」ブーム。発酵食品やヨーグルト、食物繊維など、積極的に摂っている人も多いのではないでしょうか。
そんな中で注目したいのが、タンパク質を含む「大豆」と、乳酸菌を含む「ヨーグルト」を掛け合わせた「大豆ヨーグルト」。ヨーグルトひとつでタンパク質も乳酸菌も摂れちゃうなんて一石二鳥ですよね。
あれ? でも「豆乳ヨーグルト」ではなくて「大豆ヨーグルト」なの? と思った方、いませんか?
大豆ヨーグルトってどんな製品?
今回注目したのは、お豆製品のメーカーとしてもおなじみ「フジッコ」の「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」。
豆乳ヨーグルトと違うところは、おからを取り除いた豆乳ではなく、おからも含め大豆を丸ごと使用して作ったヨーグルトだということ。食物繊維が豊富な「おから」部分が含まれていて、まさに栄養満点なんです。
酸味が控えめでクリーミーなので、そのままでも食べやすいのですが、今回は公式の「発酵ソイ足し」レシピを3つ、作ってみました! より美味しく「大豆ヨーグルト」を楽しむアレンジとは?
1:いつものお味噌汁に「大豆ヨーグルト」をちょい足し!
まずは、普段ご家庭で食べているいつもの味噌汁に、大豆ヨーグルトをちょい足しするだけのレシピ! 味噌汁にヨーグルト…? と半信半疑になりながらも、入れてみます。
ちょい足し方法は簡単。味噌汁にスプーン1杯分の「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」をプラスするだけ!
これが、案外合うのでびっくり!
それもそのはず、そもそも大豆製品なので、味噌など同じ大豆製品との相性が抜群なんです。
「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」は乳成分不使用で、甘みのないプレーンタイプ。酸味がほとんどないので、元の味噌汁の美味しさを全く損なうことがないんです。しっかり味の味噌汁なら、味わいにほとんど変化もないかも…?
ヨーグルトをプラスすることで、味わいや舌触りがややクリーミーかつマイルドになりました。
あと少し栄養摂りたいなという時に、ちょい足しする習慣をつけてもいいかも。