新たなヒーロー映画が続々誕生しているアメリカン・コミックこと「アメコミ」。奇抜なキャラとちょっぴりセクシーなビジュアルなど、日本のヒーローと違ったカッコよさが人気ですよね。そんなキャラクターをモチーフにした『キャラ弁作り』に、いつも食べるばかりのライター・牡丹餅あんこがチャレンジします。
アメコミ『キャラ弁』作りに挑戦…!
2月某日、編集部から「アメコミのキャラクターでキャラ弁作ってみませんか?」と、連絡がきた。
確かに私は“料理”を仕事にしていたこともあり、料理は作れる・・・。
しかし、『キャラ弁』っていうのは、料理というよりもむしろ『芸術』寄りじゃないかと思うので、高いセンスと繊細さが求められるような気がする・・・。
どちらかというと私は、ドーーーン!!と作ってダ―――ン!!と置くような料理が多い。
一番わかり分かりやすい言い方で言うと「平野レミさんが好き」。
にもかかわらず、無謀にも引き受けてしまった・・・・・・。
とりあえず理想の『キャラ弁』のラフを書いてみた
まずはラフ書きから。もうこの段階で引っかかってしまったら、心が折れてしまうかも。
【テーマ】スパイダーマン
基本的に不味くないキャラ弁作りを目指します。
【テーマ】バットマン
スパイダーマンがシンプルなので、遊びとワイルドさを出してみようと思います。
【結果】一発OK!!
ドキドキでしたが、編集部の許可が一発で降りたので一安心。
レッツお買い物~~♪
しかし、理想の黒さが出ているパンがなかなか見つからず、ようやく2日がかりで探し出しました!!
竹炭パンとかイカスミパンって、よくあるようでない・・・・(泣)
いざ、キャラ弁作り開始!!
まずは「バットマンハンバーガー」から。
普通の家庭でハンバーガーを作るとしたら、ハンバーグを作ってパンにはさむイメージですよね。
いや、ここは「うまい肉」で記事を書いている手前もあるので、ガツンとくる100%ビーフにこだわったパテにしたい。
ということでステーキ肉をドーーーン!!
そして、いろいろ説明しないうちに、まな板の上で豪快に包丁で叩く!! 叩く!! 叩く!!!
まな板の上で肉を叩くと、粗挽きのひき肉のようになり、ステーキのような食感とジューシーさが楽しめるうえ、食べやすくなるんです。
あ、ちなみにこの記事、理想(ラフスケッチ)通りにできるかということを目標にしているので、分量とか細かいことは端折ります。ごめんなさい。
海苔と薄焼き卵を駆使してロゴマークを作成!
海苔と薄焼き卵でロゴマークを作ります。
ここが一番苦手なところ・・・。あーツライ。
真っ直ぐ切るとか、左右対称にするとか、ちゃんとするとか、綺麗に仕上げるとかホント苦手。
真っ直ぐ線が引けないから、漫画家の夢をあきらめたのに、今はPCがあるからその技術は要らない。
もちろん、PCを使ってロゴをプリントアウトして型紙を作ればいいのに、結局フリーハンドでやってしまった。
そしてそれを「手作り感」と言ってしまう。そういう性格。
で、でもなんとなくできた感じがする。
牛肉(パテ)を焼く!!
パテは叩きながら、塩コショウをしておきました。シンプルに塩コショウだけにします。
油を敷いたフライパンを温めてから、ドン!とのせます。
ジューーーー!!
片面がきつね色になったら、ひっくり返してふたをしてしばらく焼きます。
ビーフ100%だから、若干生っぽくても大丈夫。
いや、むしろ火を通し過ぎちゃうと固くなっちゃうので、表面がカリッとして、赤い部分が見えなくなる程度焼けばOK。
そして、苦労して手に入れた黒いパンに、レタスを敷いてから、パテをのせます。
ドンッ!!
そして、チェダーチーズ、トマト・・・あれ? ハンバーガーって、この順番でよかったんだっけ??
力作のロゴマークをのせたバンズを添えて出来上がりっ!
先ほど作ったロゴマークをバンズにのせて、上に・・・・上にのせるとメッチャ地味になるので、横に添えてみました。
また、食べる寸前に、ケチャップやサウザンドアイランドドレッシング、マスタードなんかを加えてもOK。
あっ、ちょっといい感じかも!! どうです? アメコミのカッコよさ出てますか??
サイドにはベイクドポテトを添えました。ベイクドポテトは串切りにしたものをレンジでチンしてから、フライパンで柔らかくこんがりなるまで焼き、シンプルに塩コショウで味付け。
やっぱりドリンクは、「ドクターペッパー」・・・・おおっ!! この缶は『ワンダーウーマン』バージョンじゃないかっ!!
バットマンバーガーにワンダーウーマンを添えて、出来上がりっ。
横から見たボリューム感は、アメリカ~ン♪♪
ランチボックスに入れて、ピクニックへ出かけよう~♪ (行く暇ないので妄想で。。。。)