今や空前のペットブーム。ペットは大切な家族の一員と考える人が多い昨今、ペットも参加できる新たなお葬式のかたち「ペットに見送られる、私の葬儀」プランがあるのをご存知ですか?
あなたが愛する家族、そしてペットに見守られながら旅立つことは、新しい葬儀の形としてこれから定着するかもしれません。
近年ペットも参加できるお葬式が望まれる理由
この10年ほどでペットに対する愛情が以前とはかわり、家族として愛される存在になりました。また、コロナ禍で家庭で過ごす人も増え、より一層ペットへの愛情も深まったという背景もあり、ペットが家族のイベントに参加をするのは当たり前のこととなっています。
しかし、お世話していた家族が亡くなっても病院にはもちろん納棺も通夜の席や葬儀の席に参列することは殆どありませんでした。
ましてや最後のお別れ(柩のふたを開けて花を手向ける儀式の一つ)についてはまったくありませんでした。
毎日のように散歩に行き食事を与え様々な場面で生活の中心的な存在感のあった家族の一員であるペットが、お世話していた家族が故人になった途端、ゲージに入れられ或いは専門業者に預けられている今の状況。
この姿に葬儀会社も、また家族も疑問に感じるようになった背景があり、大事なペットが参加できる葬儀が株式会社JA東京中央セレモニーセンターでスタートしました。
ペットも大好きな家族を見送りたい
葬儀にペットが参加をすることは見送られる人、そして家族だけでなく、きっとペットも望んでいるはずです。
いつも可愛がってくれた大好きな人が突然いなくなったら、ペットも不安で寂しいはず。
できることなら可愛がってくれた人が入院している病院へ最後のお迎えに行き、喪服も着て弔意を表し、最後のお別れもしっかりしたいことでしょう。
そうやってペットもしっかりとお別れをすることで、どこか心の整理もつくのかもしれません。
「ペットに見送られる私の葬儀」は、ペットを愛し、いつくしむ多くの方々、そしてペット自身も満足のいく最後のお別れの形なのかもしれません。