やはり暑い時期は「シチリアレモンのはちみつが向いている」

パンケーキ、料理の甘味づけなどのほか、美容や健康にも良いといわれている『はちみつ』。一年中採取されていて、その季節の花によって風味が変わるなど、はちみつの奥深さに気付くと沼にどっぷりとハマってしまいます。

そんな魅力的なはちみつですが、今回は専門店でパンとヨーグルトに合うおすすめを聞いてみました。

フォトギャラリー【24枚】専門店「ラベイユ」おすすめはちみつ フォトギャラリー
  • なめらかな舌ざわりがたまりません
  • はちみつソルベは全部で3種類
  • コンフィチュールはヨーグルトとも好相性!
  • はちみつを使ったコンフィチュールも
  • やはり暑い時期は「シチリアレモンのはちみつが向いている」

12カ国80種類ものはちみつを取り扱う〈ラベイユ〉へ

新丸の内ビルディング店

今回訪れたのは1946年創業のはちみつブランド〈ラベイユ〉です。

自社養蜂場のはちみつと世界の養蜂場を訪ねて買付けた世界12ヶ国80種類以上のはちみつ、はちみつ食品などの商品を国内18店舗とオンラインショップで販売しています。

棚にはズラリとはちみつの瓶が並ぶ

また、各店舗に「はちみつソムリエ」が常在しているので、選びきれなくなったら好みや用途を相談してみるのも◎

パン&ヨーグルトに合うはちみつを聞いてみた!

贅沢に3種類食べ比べするのも自分ご褒美によさそう

忙しい朝のは、トーストだけでパパッと終わりにしちゃうときもありますよね。

そんなときこそ、天然の栄養成分たっぷりなはちみつを食事に取り入れるのがオススメ!

パンと合うはちみつ

【フランス産 ひまわり】

鮮やかな黄色のはちみつは、カスタードクリームのようなポッテリとした味わいと、なめらかな舌触りが特徴です。パンにはバターとはちみつを塗ってからトーストし、最後に岩塩をパラパラとふりかけて食べてみて!

【スペイン産 アーモンド】

地中海のカタルーニャで採れるアーモンドのはちみつは、ナッツのような香ばしさとまろやかな甘味が特徴です。
バターやクリームチーズとの相性も抜群!

【フランス産 ローズマリー】

フランス南部の地中海に面した地域で育ったローズマリーの花から採れたはちみつは、ホックリとした味わいが特徴。ほんのりとハーブらしい清涼感があり、暑い季節でも爽やかな気分になれます。

ヨーグルトと合うはちみつ

ヨーグルトはギリシャヨーグルトや水切りヨーグルトにするとはちみつの美味しさがよくわかる

【和歌山産 有田みかん】

日本屈指のみかんの産地、有田市で採れたはちみつは、みかんを思わせるフレッシュな酸味ややさしい甘味が特徴。後味もキレが良くサッパリしているので、老若男女問わず人気があるそうです。

【シチリア産 シチリアレモン】

シチリアの太陽をたっぷり浴びたシチリアレモンのはちみつは、ジューシーな甘味と爽やかな酸味が魅力です。

【ブルガリア産 コリアンダー】

アジアンスパイストして知られる「コリアンダー」は、穏やかなハーブの風味とまろやかな甘味が特徴。乳製品との相性も良いですが、ドレッシングやトマトソースなどのお料理の隠し味としても使えるはちみつです。