そんなに浪費をしているわけではないのに、お金が貯まらない! と感じるときには、自分でも気づいていないうちに「買い物のクセ」が影響しているのかもしれません。

特に美容に関する出費は、知らず知らずに増えがちな面も……。

自分が、ふだんからどのくらいのお金をコスメに費やしているのか、この機会にチェックしてみると、思いもよらなかった出費が見えてきます。

時短美容家の並木まきがお金が貯まらない人の「コスメの買い方」NGすぎる特徴をお話します。

無駄が多くなる!NGすぎる「コスメの買い方」3選

1: プチプラコスメは値段を考えずに買う

昨今は、優秀なプチプラコスメの選択肢も多いので、新商品が出るたびに欲しくなってしまいますよね。

しかし、プチプラコスメだからお財布にやさしいとからといってよく考えずに買ってしまうと、いわゆる「チリツモ」でかなりの出費になっている場合が多いのです。

しかも、きちんと考えずに「安いから」というだけで衝動的に買ったものは、結果的に大事にしないことも少なくありません。

これではせっかくコスパのいい買い物をしているつもりでも、逆効果になってしまいます。

メイクやコスメのトレンドもシーズンごとに変わるうえに、プチプラは新商品の発売サイクルが早いシリーズも多いですよね。

心当たりがあった人は、ぜひ買い物のクセを見直しを。

手持ちのコスメをすべて並べて、自分が似たようなものを買うクセがないかを振り返るのもおすすめです。