フォトギャラリー【材料・作り方】味噌を使った簡単&おいしい「意外なレシピ」フォトギャラリー
  • ひかり味噌「塩分ハーフ」を使用したぐっち夫婦のオリジナルレシピ3種
  • 【〈塩分ハーフ〉ぐっち夫婦レシピ:味噌ボロネーゼ】材料 ※写真は4人分
  • 【〈塩分ハーフ〉ぐっち夫婦レシピ:味噌ボロネーゼ】オイル(大さじ1)を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。色づくまで10〜15分ほど炒めて一度取り出す
  • 【〈塩分ハーフ〉ぐっち夫婦レシピ:味噌ボロネーゼ】オイル(大さじ1)を熱し、塩、こしょう、ナツメグで下味をつけた挽き肉を広げ入れ、塊を残すように焼き付け、焼き色がつき、火がとおったら軽くほぐして一度取り出す
  • 【〈塩分ハーフ〉ぐっち夫婦レシピ:味噌ボロネーゼ】フライパンに赤ワインを加えひと煮立ちさせ、トマトの水煮を入れて潰す

日本人にはなじみ深い、大豆を原料とした発酵調味料「味噌」。毎日味噌汁を作るというご家庭なら、欠かせない調味料のひとつだと思います。

でも、味噌というと味噌汁以外のレパートリーが思いつかないという方もいるのでは。

今回は、YouTubeの発信などで人気の「ぐっち夫婦」が考案した、2023年9月に発売したばかりの50%減塩味噌「塩分ハーフ」を使った意外な「味噌レシピ」を、ライターが実際に作ってレポートします。

人気料理家・ぐっち夫婦考案!「塩分ハーフ」を使った意外なレシピ3選

使用する味噌:50%減塩味噌「塩分ハーフ」

ひかり味噌 塩分ハーフ

今回、ぐっち夫婦のレシピで使用するのは、ひかり味噌より発売された「塩分ハーフ」。

味噌といえば塩分を気にする方もいると思いますが、こちらの味噌は今までのひかり味噌の製品に比べて塩分が50%もカットされているのだとか。

独自製法「ハーフ&ハーフ製法」により、塩味を穏やかにして麹の甘みと大豆の旨みをしっかりと感じられるように仕上げられています。味噌汁に使うのはもちろん、麹由来の甘みが引き立っているため、みりんや砂糖がなくてもお料理にコクと旨みをプラスする調味料として使いやすくなっているそう。

国産米100%使用というところもポイントです。

商品のブランドサイトでも紹介されている、「塩分ハーフ」を使った3つのレシピをご紹介します!

1:旨みと香り、コクのある味噌ソース 「味噌ボロネーゼ】」

【〈塩分ハーフ〉ぐっち夫婦レシピ:味噌ボロネーゼ】材料 ※写真は4人分

材料(2人分)

・パスタ(タリアテッレ) 120g(60g/人)
・合い挽き肉 200g(牛:豚=7:3)
・玉ねぎ・にんじん・セロリ(茎の部分) 各 50g
・ローリエ 1枚
・オリーブオイル 1/4
・こしょう・ナツメグ 各少々
・赤ワイン 大さじ4
・トマトの水煮缶(ホール) 200g
・味噌「塩分ハーフ」 大さじ3
・パルミジャーノレッジャーノ・生パセリ 各適量

作り方

1.オイル(大さじ1)を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリを炒める。色づくまで 10〜15 分ほど炒めて一度取り出す。

2.オイル(大さじ1)を熱し、塩、こしょう、ナツメグで下味をつけた挽き肉を広げ入れ、塊を残すように焼き付け、焼き色がつき、火が通ったら軽くほぐして一度取り出す。

3.フライパンに赤ワインを加えひと煮立ちさせ、トマトの水煮を入れて潰す。ローリエ、1の野菜、2の挽き肉を加え、弱火で10分ほど煮る。

4.3の火を一度止め、「塩分ハーフ」を溶く。「塩分ハーフ」が溶けたら再度火をつけ、表記通りに茹でたタリアテッレを入れてさっと混ぜ、皿に盛り、パルミジャーノレッジャーノ、刻んだパセリをかける。

【〈塩分ハーフ〉ぐっち夫婦レシピ:味噌ボロネーゼ】調理例

今回、筆者はタリアテッレが調達できず、ふつうのパスタ麺で作りました。また、パルミジャーノレッジャーノの代わりに粉チーズをかけました。もちろんレシピの材料が用意できれば一番いいですが、これらの代用品でも十分おいしくできましたよ。

とにかく味噌を使ったソースが絶品! じっくり煮込んだようなコクがあり、味噌が入っているとはあまり感じないお味でした。お肉も野菜もたくさんとれる上に子どもにも大好評だったので、定番レシピになりそうだと思いました。