ソン・シギョン 撮影:川野結李歌

バラードの皇帝、ソン・シギョンが11月22日、待望のニュー・アルバム『こんなに君を』をリリースした。キングレコード移籍第一弾となる今作の表題曲は作詩:松井五郎、作曲:PSYと話題性抜群! ナオル(Brown Eyed Soul)とのコラボ・ソング『束の間でも僕たち』は、韓国で先行公開され、そのPVは2日間で100万ビューをゲットするほどに大ヒット。ほかにも珠玉のバラードがずらり並び、この作品から彼の日本での新たな歩みが始まる。ここでは制作の背景をとことん深掘りし、連載インタビューで密着してきた『韓流ぴあ』だからこその秘話をお届けします!

――今回のアルバムは、キングレコード移籍第1弾ですね。

「昔は早く勝負して結果を出そうと焦ってたけど、このアルバムで終わるわけじゃないから、じっくりやっていきたい。この作品でまた一歩踏み出せたと思います」

――レコーディングは韓国で行われたそうですね。スタジオに日本人のディレクターが同席し、発音のチェックをしながら、という感じですか?

「いえ、レコーディング後、すぐにデータを日本に送って、発音をチェックしてもらって。以前は発音の自信がなかったので、かつてのアルバムを聴くと『足りないな』と思う点もあるけど、今は大分、良くなってると思います」

――リード曲『こんなに君を』ができるまでの経緯をお聞かせください。

「4月の下旬に、PSYさん、松井さんとズームで打ち合わせをしたんですが、PSYさんは松井さんを全く知らないから、新人の作詩家に接する感じで『この曲はこういう風に』とすごい勢いで話して。途中から『最初、男女がお互いを見つめあって、途中、赤と青のコントラストがあって、その色が見えるように書いてほしい』と、どんどん抽象的な表現になったので、松井さんも困っちゃって。ミーティング後、『松井さんって<悲しみにさよなら>を書いた有名な人だよ』と教えてあげたら、『えっ、早く教えろよ! 大変失礼しました』って(笑)。作詩をお願いする時って、自分が描いたイメージを伝えて書いてもらうか、それとも、作詩家を信じて委ねるかでしょ。PSYさんは自分でも詞を書くから、こだわりがあって、前者。でも『自分の好きな曲を書いてらっしゃる有名な方なら、最初からお任せすべきだった』と言ってました」

――完成した曲を聴いて、PSYさんはどのような感想を?

「彼は自分の曲が大好きで、この曲も『めちゃくちゃいい、名曲だ』って、今も毎日聴いてるみたい。PSYさんは聴き手を興奮させるアップテンポの曲がメインでしょ。でも、イ・スンギの曲とか、バラードもたくさん書いてきた。ただ、PSYのメロディは覚えやすくて、歌い手としては恥ずかしくなっちゃう。そう伝えると、『あいまいに恥ずかしく書くからダメなんであって、明らかに恥ずかしく書けば、恥ずかしくないし、それが大衆音楽だよ』って。だから、PSYさんの覚えやすいメロディに、いい詞がつけば、すごくいい曲になると思ったわけ。PSYさんの韓国語の歌詞だと、ちょっと抵抗があるし、僕が歌っても、イ・スンギさんのバラードになる。松井さんがいたから、PSYさんとやりたかったんです」

――『Kaleidoscope』はアルバム中唯一、完全日本制作のJ-POPチューンです。

「30曲のデモ曲から選んだ1曲で、新たな挑戦として楽しかったです」

「韓流ぴあ」更新情報が受け取れます