イェリン Ⓒ Bill Entertainment

歌手、タレント、女優と、オールラウンドな活躍を見せるGFRIENDのイェリン。昨年5月にソロデビューすると、キュートで表現力豊かなパフォーマンスで「パフォーマンス職人」と呼ばれるように。今年8月、2ndミニアルバム『Ready, Set, LOVE』をリリースし、10月には、同ミニアルバムの発売を記念したイベントの開催のため、約3年ぶりに来日。GFRIENDの頃の天真爛漫さはそのままに、より魅力的なアーティストに成長したイェリンに会ってきた。

『Ready, Set, LOVE』は虹色のような一枚

――2ndミニアルバム『Ready, Set, LOVE』の発売、おめでとうございます。ある取材で、今作を「虹色」と表現していましたが、なぜ「虹色」だと思ったのでしょうか?

「昔の恋人を思い出して懐かしがる『Bambambam』、恋が始まったばかりの甘い恋人同士の姿を描く『Summer Charm』。ダンスで私のすべてを表現した『THE DANCE』と、全く違う曲が収録されているので、一つの色では表現できないと思い、虹色と表現しました」

――曲の雰囲気が違うと、歌い方も変える必要がありますよね。

「そうですね。3つとも全く違う歌い方、全く違う声を出そうと努力しました。(と、いろんなキーで「あ、あ、あ」と言って)こうやって、どんな声、どんなトーンで歌うといいかとか、喉は開けるのか閉めるのかなど考えながら、正解を探っていきました。よーく聴くと、『Bambambam』は私の本来の声、『Summer Charm』は普段よりも明るい声、『THE DANCE』は普段よりもかっこいい声で歌っているのが分かると思います」

――タイトル曲の『Bambambam』はレトロな感性あふれるシティポップソングですが、初めて聴いた時、どんなことを思いましたか?

「私は曲を一度で覚えられるタイプではないんです。けど、この曲は一度聴いた時から、「nanana~」というフレーズが頭から離れなかったので、「この曲をタイトル曲にしたいです」とスタッフの方に伝えました」

――カラオケでうまく歌う秘訣はありますか?

「『ノル トオルリヌン オ~ヌル』の『オ~ヌル』がポイントです。『オ~』の時、何も考えずにテンションを上げて『オ~』と音を出すといいですよ。私は『サランへ サランへ サランへ』という地の声からファルセットに変わる部分も好きです。歌うのは難しいのですが、うまくいった時は気持ちいいです」

――振り付けも分かりやすくて、カラオケでまねができそうです。

「"ノナダンス”をぜひ覚えてほしいです。『nanana~』という部分で、親指と人差し指を立てて、ハングルの『너』(ノ/君)と『나』(ナ/私)を表現するんです。手のひらを見せて、手の甲を見せて……(と言って、歌って踊ってくれる)」

――MVは、昔のゲーム機で遊んでいたり、80年代、90年代に流行ったような服を着て踊っていたりと、レトロな雰囲気にあふれています。撮影のエピソードがあれば教えてください。

「ゲームをするふりをするのが難しかったです。私は昔からゲームをしなかったので、ボタンをうまく押せないんです。昔、友達に『3つのボタンを押せばいい』と習った気がしたので、撮影ではボタンを押しまくったんですが、MVを見たファンの方には下手なのがばれてしまっていて。走るシーンでは、ダッシュしたつもりなのに、モニターを見たら、歩いているのかっていうくらい遅くて。『何でこんなに遅いの? 小学生の時には駆けっこで1位になったこともあるくらいなのに!』と自分でびっくりしました。MVを見た方は、私が駆けっこが苦手だと思うかもしれないですが、小学生のころは本当に速かったんですよ! これは必ず書いてください!(笑)」

――「眠れない夜」という歌詞が出てきますが、イェリンさんは寝付けない時、どうしていますか?

「ソファに寝転がって、掛布団にくるまってNetflixを見ています。いくつか見ているうちに、寝落ちするという感じです。私、ソファが大好きなんです。ベッドは二人用なので少し大きいのですが、ソファは幅が狭いのでなんだか包まれているような気分になるんです」

――ソファから落ちそう(笑)

「私は寝ている間、ほとんど動かないタイプなので大丈夫です(笑)」

――歌の主人公は好きな人との別れに心を痛めていますが、イェリンさんはつらいことがあった時、どうやって心を癒やしますか?

「私は、何事も時間が解決してくれると思うタイプなので、無理に気分転換させるよりも、つらいと感じている状況を受け入れてその感情にどっぷりと浸ります。そうしているうちに、いつの間にか平気になっているんですよ。今、何かに悩んでいる10代の読者の皆さんがいるなら、伝えたいですね。『今はつらくてどうにかなってしまいそうと思っているかもしれないけど、後で振り返れば、何てことないことも多いよ』って。20代はもっと大変だし、30代は20代よりもっと大変だと思うし、40代は30代よりも大変なことが多いと思う。だから、あまり思いつめないでほしいですね」

「韓流ぴあ」更新情報が受け取れます