現在、日本で『女王の家』(KBS world)、『勇敢無双ヨン・スジョン』(ホームドラマチャンネル)、『蝶よ花よ〜僕の大切な宝物〜』(U-NEXTほか配信)という主演ドラマ3作品が放映中のソ・ジュニョン。
3作品とも韓国のイルイル(毎日)ドラマで、『蝶よ花よ〜僕の大切な宝物〜』『勇敢無双ヨン・スジョン』では年末の各テレビ局演技大賞で最優秀俳優賞(連続ドラマ部門)を受賞した。
まさに“イルイルドラマのプリンス”ソ・ジュニョンが『韓流ぴあ』のためにインタビューに答えてくれた。
イルイル(毎日)ドラマの王子が語る作品の魅力
――2023年に『蝶よ花よ〜僕の大切な宝物〜』、2024年に『勇敢無双ヨン・スジョン』、そして、今年は『女王の家』と、3年連続でイルイルドラマに主演されました。何か特別な理由はありますか?
個人的に連続ドラマを心から愛している俳優の一人です。イルイルドラマだけが持つエネルギー、そして、俳優とスタッフの固い絆があってこそ作ることができるドラマだからです。
たまたま3年連続でご提案をいただき、それぞれシナリオの内容は全然違うので出演を決めました。
これからもイルイルドラマのオファーをいただいたら前向きに検討したいと思っています。
――イルイルドラマだけを選んでいるのですか?
わざと選んでいるわけではありません(笑)。イルイルドラマ、連続ドラマというジャンルが好きですが、合間には映画にも出演したり、他のジャンルの仕事もしています。
これからの俳優としてのスペクトラムを広げるためにも、ある一つのジャンルだけに固執したくないんです。
――『蝶よ花よ〜僕の大切な宝物〜』がファミリードラマ、『勇敢無双ヨン・スジョン』がコミカルな復讐劇、『女王の家』は凄まじい報復劇でしたが、自分と近いキャラクターはありますか?
『勇敢無双ヨン・スジョン』のヨ・イジュ役がいちばん近いかな? 自分の甥っ子たちと接する時は『蝶よ花よ〜僕の大切な宝物〜』で演じたシングルファーザーに近いとも思います。
――日本でも朝の連続ドラマは大人気ですが、韓国のイルイルドラマの魅力はどこにあると思いますか?
早くまた次が見たくなる展開の速さと、一つのシーンの中でもいろいろ複雑な感情が行き交うところが面白いんじゃないでしょうか。




























