お金を増やす方法と聞いて真っ先に思いつく方法は「投資」ではないでしょうか。
投資でお金を増やすことはもちろん可能ですが、投資以外にもお金を増やす方法があること、しかも専門的な知識がなくても自分の行動を変えるだけでお金を増やすことができることについてお伝えします。
お金を増やす方法は3つしかない!?
筆者は、お金を増やす方法は大きく3つしかないと考えます。
1.収入を増やす
2.支出を見直す(手元に残すお金を増やす)
3.投資する(お金に働いてもらう)
さて、みなさんならこれらの3つのうちどれから取り組むでしょうか?
もちろん同時に3つ全てに取り組むことも出来ると思いますが、あえて優先順位をつけるとしたらどうでしょうか?
お金を増やす=投資と考えがちですが、実は私の中では優先順位は一番後になります。
私なら2→1→3の順に取り組みます。
私が順位をつけるうえで意識しているのは「確実性」です。
以下、それぞれ解説します。
「支出の見直し」を最も優先すべきワケ
結論から申し上げると、他人に影響されることなく誰でもやろうと思えば確実にお金を増やせる方法は「2.支出の見直し」だけだからです。
支出の見直しは自分や家族の意思だけで確実に行うことができますよね?
自分のお金を使ったり使わなかったりすることを誰かに強制されていますか?
いつ、何に使うか自分で判断して決めることができますよね。
だからといって、お金を増やしたいなら我慢しましょうと言うつもりはありません。
支出の見直し=節約と思われがちですが、必ずしも節約が正解とは限りません。
みなさんにとって節約と聞くとどんなイメージを持たれますか? 何か我慢しているような気になりませんか?
ダイエットに失敗したことがある人はよくおわかりだと思うのですが、我慢ばかりだと続かず失敗してしまいます。
したがって、無理や我慢が伴う支出の見直しはおすすめできません。リバウンドの無駄遣いにもつながりかねません。
何より我慢ばかりしてお金が増えたとしても我慢している「今」この瞬間は幸せと言えるでしょうか?
今も将来も両方幸せじゃないと、人生楽しくないですよね。
また、支出の見直しをするときは、食費や趣味に使うお金といった変動費ではなく、住居費や保険や通信費など固定費から見直しましょうと言われることがあるかもしれませんが、それがみなさんにとって合っている見直し方法かどうかは一概に言えません。
例えば、快適な住空間で過ごすことで毎日仕事が頑張ることができる人にとっては快適な住まいを手に入れることは必要な出費とも言えます。一方で仕事が忙しく、家には帰って寝るだけの人にとっての住まいは、極端な言い方をすれば雨風さえしのげる場所であれば十分とも言えます。
では、どのように支出の見直しをすればよいか。
簡単です。自分の価値観に見合ったものにお金を使うだけ。
言い方を変えると、無理をせず無駄を省くだけ。
考えることや手続きが面倒だと言って変化を避けたり、見栄を張ることを優先し、自分の価値観と異なるとわかっていながらお金を無駄に使っていないでしたりしないでしょうか?
自分の価値観に合うものにお金を使う習慣を身につけることができれば無駄な出費は自然と減ってくるはずです。
価値観は人それぞれなので何が正解かはわかりませんが、ヒントとしては、そのモノやサービスを得るときに「ときめく」かどうか、またお金を払うときに「ありがとう!」と感じるかどうかが一つの判断基準になるかもしれません。