~クッション性と反発性の大幅向上で膝や腰への負担を軽減~

青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))とミズノ株式会社(本社:大阪府大阪市/代表取締役社長:水野明人)は共同企画しているビジネスシューズ『EXLIGHT(エクスライト)』をリニューアルし、10月9日(水)から全国の洋服の青山および、公式オンラインストアで発売します。



詳細を見る
2020年2月よりスタートした、ミズノ株式会社とのビジネスシューズの共同企画は、毎年フォルムデザインを少しずつ変えながらお客様のニーズに合わせて進化してきました。2024年9月には、累計販売17万足を突破するなど多くのお客様から支持を得ていますが、今回のモデルはつま先のフォルムをスッキリとさせるだけでなく、かかと部分には「ミズノエナジー」を搭載し、これまで以上に進化したビジネスシューズとなっています。
「ミズノエナジー」は、これまでにない反発性を実現したミズノ独自の高反発素材です。本企画では、かかとのソール部分に「ミズノエナジー」を搭載することで、ミズノ従来品と比較してもクッション性は約73%、反発性は約74%向上しました。柔らかな素材でありながら、ソールの反発性に優れているためスムーズな歩行をサポートします。加えて「ミズノウエーブ」を継続採用しており、波形状の構造が優れた「クッション性」と「安定性」の相反する機能を併せ持ち、着地時の衝撃緩和や足のグラつきを抑え、膝や腰への負担を軽減。また、通気性に優れた抗菌防臭加工のインソールを挿入しており、取り外して手洗いもできるなど、衛生面にも配慮しています。さらに片方の重さは、約285gとランニングシューズと変わらない軽さで、一般的な革靴と比べ約30%の軽量化(青山商事比)を実現するなど、これまでにないビジネスシューズとなっています。
■歩行をサポートするポイント / 新規リニューアルポイント


<新規>
・「ミズノエナジー」搭載
・かかと部分を5mm高く設計
・つま先部分をスッキリとしたデザインに変更
「ミズノエナジー」は、これまでにない反発性を実現したミズノ独自の高反発素材です。ミズノ従来品と比べてクッション性は約73%、反発性は約74%向上するなど、スムーズな歩行をサポートします。またフォルムデザインも変更することで、ビジネスやフォーマルなどシーン問わず使い回しのしやすいシューズとなっています。



■『EXLIGHT』シューズの商品特長

耐摩耗性が高いラバー使用により、擦り減りにくい

通気性に優れた、抗菌防臭加工のインソール


かかと部分を切り抜きクッション性に優れたEVAを搭載

スマートデザイン&着脱しやすいサイドゴア仕様

■青山商事担当者コメント:
2020年より、スタートしたミズノ様とのビジネスシューズの共同企画は第5弾となります。これまで毎年、時代のニーズに合わせながらフォルムデザインを変えてきましたが、今回は更なる進化をするためにかかと部分に「ミズノエナジー」を搭載しました。クッション性、反発性が大幅に向上したため、スムーズな歩行をサポートします。改めて、これまでミズノ企画のファンの方にも、普段ビジネスシューズに慣れていない方にも、ぜひ試していただきたいと思います。
■ミズノ担当者コメント:
『EXLIGHT』シリーズは2020年の発売より多くのお客様にご愛顧いただきました。今回5代目になる『EXLIGHT』は、“軽量性”と“ミズノウエーブ”は継承し、新たな2つのポイントを実現するためモデルチェンジしました。まず履き心地、歩き心地向上のために柔らかさと反発性に優れた素材「ミズノエナジー」を搭載しました。そしてフィッティングはそのままに木型(ラスト)のボリュームを抑え、かかとも若干高くしてトップやサイドから見た目もスマートに変更しました。これらにより長距離を長時間歩くビジネスパーソンを足元からより快適にサポートします。



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ