一昨年初開催、そしていきなり伝説へ・・・&公式化した夢のダム祭!
日本ダムアワード2014
12.27[土] / 東京都 / 東京カルチャーカルチャー
一昨年の年末にデイリーポータルZ・「HPダムサイト」管理人の萩原雅紀さんが中心となり「日本ダムアワード2013」を開催しました。ダムマニアによる自主的なイベントであったにもかかわらず、チケットはすぐに完売してしまったとのこと。
さらに独立行政法人水資源機構がイベント直後に、「弊社の管理しているダムが日本ダムアワード2013受賞しました!」と公式twitterで発信して大騒ぎになったこのイベント。(実はこの時点では、ダムアワードを開催することすら伝えていなかったそう。)
今年も聖地・東京カルチャーカルチャーで開催が決まり、“ライトなダム女子”を代表して潜入取材してきました!
・・・ちなみに、どのぐらいライトなダム女子かと言うと「ダム=社会見学で行きました。後はブラックバスを釣る場所としてたまに行く。」という程度のライト具合。
事前調査によると、とんでもないダム愛を持つ方々のためのイベントである様子だけれど、大丈夫か私!?
当日券も即完売!
会場となったニフティが運営するイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」は、お台場パレットタウン観覧車のすぐ足元。
りんかい線東京テレポート駅から徒歩5分ほどでイベント会場に到着。急遽当日チケットが発行されるも、即完売だったそう!
ドキドキしながら入り口に向かうと、すでに会場は人でいっぱい。着物で来ている綺麗な女性たちや、ドレスアップした方々を見て緊張と期待で胸が張り裂けそうに。デートっぽい男女ペアや、家族連れもちらほらと。想像以上に様々な年代が集まっています。
めくるめくダムの世界!
ステージ壇上にはプレゼンターとして、前出の萩原さん、星野夕陽さん、琉さん(別名ダム王子)、夜雀さんらが並び進行をしていきます。
・・・琉さん、女装です。事前に写真を拝見したときも「イケメンさんだなー」と感じたのですが。美男は何をしても美しいですね!
会場ではダムグッズやダムカレーの販売も。 ご飯の盛り方でお値段が変わるシステムでした。
ダムサワーは、灰色の液体。カルピスサワーに色々混ぜて、コンクリートのような灰色にしている様子。 オーダー率高かったです。
せっかくなので、ダムカレーを実食♪子供も食べることを想定してか、辛さは控えめ。マイルドな口あたりながら、大きめの具がたくさん入っていて美味。アーチ式は女性が食べるのにちょうどいいくらいの量でした。男性にはもっと大盛りのものがオススメ。