洋菓子のイメージが強い「シャトレーゼ」で意外と人気の高い「和菓子」
「シャトレーゼ」といえば、八ヶ岳の牛乳を使った洋菓子のイメージが強いですよね?
前回の記事「【シャトレーゼ】まさに神コスパ!「おすすめスイーツ&お菓子」絶対“買い”の6品」では洋菓子を中心にご紹介しましたが、シャトレーゼには洋菓子の他にも素材にこだわった美味しい“和菓子”があるのをご存知でしょうか?
今回は老若男女に大人気の「シャトレーゼ」で売っている、安ウマな「和菓子」をご紹介します!
1.白州名水 塩豆大福(108円)
コシのある北海道産はくちょうもち米と、国産の柔らかいもち粉を使用した餅、ふたつのタイプの餅を合わせて使用。
生地に空気を混ぜ込んで練ったおもちは、ふんわりと柔らか。
優しい味わいの大福生地に、北海道産小豆を使用した柔らかい粒餡がつつまれています。
じっくり炊き上げた餡は、山梨県にある白州の森から汲み上げた「白州の名水」を使用。
塩豆の塩味が餡の甘さを引き立てて、上品な後味。108円とは思えない味わいです。
2.饅頭(各 97円)
お饅頭は2品をご紹介。
「黒糖饅頭」は、生地に自社オリジナルの黒蜜と沖縄県産加工黒糖を生地に使用。
北海道産小豆使用したなめらかな味わいの“自家炊きこし餡”を包んで、じっくりと蒸し上げたお饅頭です。
包みを開くとフワッと黒糖の香りが広がります。皮は薄めで、餡はたっぷり!
黒糖の風味と、ねっとりとした餡のバランスは絶妙。
もっちり、しっとりしつつ、ふんわりと歯切れもよく、何個でも食べられそう。
渋いお茶やコーヒーもいいですが、チャイなどミルク入りのドリンクとも相性がいいかも。
同じお饅頭でもタイプが違うのが「黄身しぐれ」。
大手亡豆(白いんげん豆)から作った生餡に、卵黄を加え炊き上げた自家炊き黄味餡の生地で餡を包み、蒸気でじっくりと蒸し上げています。
黄味餡の卵の風味、ほろほろとした生地の優しい味わいや、北海道産小豆使用の自家炊きこし餡のバランスがとてもよい。
本当に97円なの??と驚くくらい、大満足の食べごたえ。
その他、「白州ふかし饅頭や田舎饅頭」、「栗饅頭」など、シャトレーゼ自慢の餡を味わうなら各種お饅頭がおすすめ!