「男らしくありたい」「頼れる男と思われたい」など、“譲れないプライド”を持つ男性は多いもの。特に、好きな女性にはダサい自分を見せたくない、と意地を張ってしまいがちです。

男のプライドはたしかにアイデンティティを守る大切なものではありますが、こだわりすぎると女性の気持ちが置き去りになります。

愛情より自尊心を優先させる男性は、交際が危うくなっても自分を変えられずに振られてしまうことも。

プライドにこだわりすぎて彼女に捨てられた男性たちには、何があったのでしょうか。

 “プライド”にこだわりすぎた彼氏の末路

1: 悪いことをしても謝ることができなかった

「有名な大学を出て一流企業に勤める男性と恋活アプリで知り合い、付き合うようになりました。

『何でこんないい男がアプリなんて使うのだろう?』と不思議だったけど、そのときは相手が『彼女と別れたばかりで、仕事も忙しいからアプリに頼るしかない』と言うのを鵜呑みにしていたんですね。

でも、実際に交際がはじまったら“謝れない男”なんだと気が付きました。

食事をおごってくれたりプレゼントを考えてくれたり、男らしいなと思うところはいろいろあるのだけど、少し言い合いになると途端に『俺は間違ってない』になり、いつの間にか私が悪者にされることも少なからずありました。

最初は私が謝って終わらせていたのですが、調子に乗ったのか相手が浮気をして、それを責めたら『よそ見をさせるお前が悪い』と言われて、もうダメだと思いましたね。

最後に『悪いことをして謝れないなんて、男として最低』と言ったらすごい顔をしていたけど、付き合いが続かないからアプリでも頼らないと新しい女性と知り合えないのだな、と納得しました」(30歳/総務)

こちらの男性は、うまくいっているときは彼女の送り迎えや雰囲気のいいお店の予約や、あれこれ楽しませてくれる「自慢できる彼氏」だったそうです。

でも、少しでもケンカの雰囲気になると言い訳や屁理屈のオンパレードで、彼女が折れるように仕向けては「俺が正解」と言っていました。

普段の状態がどれだけ楽しくても、関係がつまずいたときに誠意のない態度を取るのは、自分のことしか考えていないといえます。

本当に愛情があるのなら、ネガティブなことでもしっかり話し合うのが正常な関係。

浮気をしておいて謝罪できないなんて、それでもプライドと呼べるのでしょうか。