スライスチーズだと具が流れ出ない。

暑くなってお酒が美味しい季節がやってきました! コロナがなかなか落ち着かず、“おうち飲み”を楽しんでいる人も多いのでは?

おうち飲みを楽しむには美味しい「おつまみ」は欠かせませんよね。でも、仕事から帰ってから凝ったお料理を作るのは面倒。できれば簡単でボリュームのあるもの、更に低糖質なものが食べたい……

そんな人にピッタリな簡単おつまみレシピを2つご紹介します。

厚揚げピザトースト

厚揚げをトーストに見立ててピザトーストを作ります。トッピングの材料も低糖質なものを選びました。

特に舞茸は、脂や糖の吸収を抑えて、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

具をのせる前に、厚揚げを軽く焼いておけば、パリッと香ばしい食感がおつまみにピッタリ。お好みでタバスコもかけても◎

「厚揚げのピザトースト」の材料。

【材料】

・厚揚げ(1枚)

・とろけるチーズ(2枚)

・トマトソース(大さじ2

・舞茸(30~50g 約半パック)

・ピーマン(1個)

・ハム(23枚)

【作り方】

1.厚揚げをパリッと焼き目が付くまで焼きます。

フライパンで焼くと香ばしさがアップする

2.ハム、ピーマン、舞茸を食べやすい大きさに切ります。(細かく切った方が、あとで切り分けやすいです)

野菜は好きなだけのせてもOK

3.厚揚げにトマトソースを塗ります。

ケチャップを使うと糖質が若干上がります。

4.ハム、ピーマン、舞茸をたっぷりのせます。

野菜をたっぷりのせよう。

5.スライスチーズをのせます。

スライスチーズでもOK.

6.オーブン(またはトースター)で8~10分焼いたら出来上がり~♪

ピザトーストっぽいでしょ?

具材も焼くとしんなりするのでたっぷり盛ってOK。ボリューミーで腹持ちもGOOD!!