『なぜ君は総理大臣になれないのか』 ⒸNetzgen

6月から公開され、満席の回が続出するなど異例のヒットを記録しているドキュメンタリー映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』のスペシャルトーク付きバリアフリー版オンライン上映会が8月1日(土)19時から実施されるのを前に、本作の新たな予告編映像が一挙に4本解禁になった。

本作は、国会質疑で注目を集め、“統計王子”とも呼ばれている衆議院議員・小川淳也を追ったドキュメンタリー映画。

2003年からの17年間、安倍政権下で挫折を味わいながらも、より良い社会のために奮闘する小川の姿を通して日本の未来を問いかけていく作品だ。

映画は6月13日から公開をスタートし、都内で初日から6日間連続満席の大ヒットを記録。

動員も公開から1カ月を経たずに1万人を突破し、全国各地で上映を拡大しているが、新型コロナウイルス感染の不安や地元での上映がないため映画館に行けない、医療関係者などで映画館に足を運ぶことが難しい、視聴覚に障がいがある等、さまざまな理由により本作を配信で観たいという要望を受けて、ライブ動画配信サービスのPIA LIVE STREAMおよびuP!!!を使い、オンラインによるスペシャルトーク付きのバリアフリー版特別上映イベントが開催されることになった。

このほど解禁された予告編は全4パターン。

映画のいくつかのシーンを紹介しながら、小川淳也が政治への想いを熱く語る姿、苦悩に満ちた表情、小川本人だけでなく家族や支援者も巻き込んだ熾烈な選挙戦を描き出していく。

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます