「STEAM BREAD EBISU」の食パン
フォトギャラリー【写真あり】パン好き必見!日本初「スチーム生食パン」が激ウマ(画像あり)
  • 「至極のクリームチーズ#スチパン」税別1,800円
  • 「焼いておいしいトースト#スチパン」税別700円
  • 「バチが当たりそうなほどパンが高級な素材を纏う、トリュフバターを堪能セット」税別3,200円
  • 「大人の生#スチパン」税別800円
  • 「毎日食べたい大満足チーズオムレツパン」税別650円

毎日のように食卓に並ぶものだからこそ、たまにはちょっとプチ贅沢をしてリッチな気分を味わいたい。そんな願いを叶えてくれるのが、ふだんの食パンより少し高価格帯の“高級食パン”。

かねてよりブームが続いている高級食パンは、全国各地に専門店が登場し、まだまだ広がりを見せています。

大阪発祥の「乃が美」や東京・銀座の「セントル・ザ・ベーカリー」などのブームを牽引した有名店はもちろん、さまざまな新ブランドが登場し、お店によって素材、製法に独自のこだわりを持っています。

そんな中、「#食パンをもっと多様に」をキーワードに、今までにない製法で新感覚の生食パン体験を提供するお店が東京・恵比寿にオープンしました。お店の名前は、「STEAM BREAD EBISU(スチーム ブレッド エビス)」。

いわゆる高級食パン、生食パンと言われる食パンは、基本的に普通の食パンよりもふんわりとしていて、耳まで柔らかく、生地に甘みがあって何もつけずに食べても美味しいのが特徴。

こちらのお店の食パンは、店名に「STEAM」とある通り、韓国で話題になっている蒸気で焼くパン専門店「ミルトースト」に着想を得ており、さらに日本人好みの食感、味、風味に近づけているのだそう。

一体どんな食パンなのでしょうか? オープンしたばかりの「STEAM BREAD EBISU」を現地レポートします。

テイクアウト専門!オンラインショップも充実の「STEAM BREAD EBISU」

「STEAM BREAD EBISU」店舗外観

カラフルな犬の絵が大胆に描かれた壁画が目印の「STEAM BREAD EBISU」。恵比寿駅から徒歩2~3分ほどの好立地です。

テイクアウト専門の形態をとっており、注文や決済もスマホで完結することができるので、食パン専門店によくある行列を作ることなく、スムーズに商品を受け取ることができます。

また、オンラインショップでの購入が可能なのもうれしいポイント。

オンラインショップで注文した食パンは、-40℃で急速冷凍し、クール便での配送。袋に入ったままで約3~4時間の自然解凍をするか、好みの厚さにスライスしてラップをかけずにレンジで1分ほど温めることで、焼きたてのような美味しさを味わえるんです。

店舗でもオンラインでも、安心安全に楽しむことができる「STEAM BREAD EBISU」の食パン。メニューも充実しているので、さっそく紹介していきましょう。

こんな食パン初めて!さまざまな楽しみ方を提供する「STEAM BREAD EBISU」のメニュー6選

日本初の「スチーム生食パン」は、低温長時間発酵をして、生地に水分を多く含ませることで、小麦の甘みと香りを最大限に引き出して、もっちりとした食感を実現しています。

最大のポイントは、パンを焼き上げる工程で“蒸し焼き”を入れていること。このひと手間で、今までにない食感に仕上がっているんです。

また、こだわっているのは製法だけではありません。素材も小麦、生クリーム、練乳、クリームチーズ、純粋はちみつとすべて国産。

乳化剤、香料、着色料、保存料不使用で、小さな子供からお年寄りまで、安心して食べることができます。

1:究極のもっちり食感「大人の生#スチパン」

「大人の生#スチパン」税別800円

お店の看板商品がこちら。国産にこだわった素材を使用し、練乳やはちみつを入れることでほんのりと甘く、何もつけずにそのまま食べても美味しい食パンです。

蒸し焼きを入れた製法で仕上げた「スチパン」は他の食パンにはない水分たっぷりのもっちり感がポイント。

そのもっちり、どっしりとした食感は、1枚食べるだけでもかなりの満足感があります。

購入当日は生のままいただくのがおすすめ。2日目以降はレンジで温めたり、オーブンでトーストするなどして楽しむことができます。