一時停止中の携帯もダメ!? 6月からの「自転車の交通ルール」をおまわりさんに聞いてきた

交番へいっておまわりさんに聞いてみました。

 

 
 

チャリで来たアインツワッパです。

6月より道路交通法が改正され、自転車の取り締まりが強化されましたね。

 

今回の改正によって、ルールを守らない悪質な運転者には講習の受講命令が下されることになりました。こりゃ、今まで以上に気を引き締めて運転しなきゃいけませんな…。

ところでみなさん!

僕は冒頭でチャリに乗ってやってきたわけですが、実は安全運転義務の違反を犯しています。なにが違反だったか分かりましたか?

 

 

正解はコレですね。

片手運転は下記の図の「⑭安全運転義務違反」に該当します(実際は止まって撮影してます)。

 

 

引用:警視庁|自転車運転者講習制度

「ちょっと片手を離したぐらいで捕まるわけねぇだろ!」

と思った人もいるのではないでしょうか。

しかし、手を挙げているときに警察官に発見された場合、捕まる可能性はゼロではありません。ちょっと事例は異なりますが、

「信号待ってるときに携帯で時間確認しただけで捕まったんですけど」

このようなツイートをしているTwitterユーザーを見かけました。このツイートからも、取り締まりの厳しさを知ることができますね。

 

…っていうか、

停止中に携帯を見るのはアウトなの???

 

 

嘘だろ…!?

停まってるのに? 運転してないのに見ちゃダメなの?

そんなの…納得いかねぇよ――――ッ!!!!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント