なかなか自由に外飲みすることが難しい昨今。
アルコール度数が高いにもかかわらず、甘い口当たりで飲みやすく、価格も安くて酔いやすい“ストロング系”缶チューハイが宅飲みに人気です。
今回は、コンビニでも買えるストロング系缶チューハイを、味わい、価格で徹底比較します!
サントリー -196℃ ストロングゼロ〈ダブルパイナップル〉価格:142円(税込)
ストロング系缶チューハイで、最初に筆者が思い浮かべるのがこちらの「ストロングゼロ」。
コンビニでもよく見かける人気のチューハイで、アルコール度数は9%。
こちらのお味は「ダブルパイナップル」で、夏限定だそうです。
暑くなると、ただのレモンチューハイではなく、なんとなくトロピカルな味のチューハイを飲みたくなります。
缶のデザインもヤシの木にパイナップルで、夏を感じさせるトロピカルなデザインです。
缶を開けると、パイナップルの甘い香りが、かなり強く漂ってきます。
一口飲むと、最初パイナップルの甘さを強く感じますが、後味に強めのアルコール感が出てきます。
筆者はチューハイでも、焼酎の香りが強いものが苦手なのですが、こちらはパイナップルの香りが上回ってくるので、大変飲みやすいです。
パイナップルジュースを飲んでいる感覚でお酒が楽しめます。
これほど甘いのに、プリン体ゼロ、糖質ゼロというから驚きです。
ダイエット中にも、ガツンとしたアルコールを楽しみたい人におすすめです。
アサヒ ウィルキンソン・ハイボール 価格:125円(税込)
こちらはウィルキンソンの炭酸と、ニッカウイスキーがコラボしたストロング系のハイボールです。
有名ブランドのコラボとあって、味に期待が持てます。
嬉しいのが、ウイスキーなので糖類不使用なところ。
ストロング系が飲みたいけど、太りたくない、そんな人におすすめで、アルコール度数は9%です。
中身はハイボールらしい琥珀色をしています。
ハイボールは、ツンとくるウイスキーの香りが苦手な人もいると思いますが、香り控え目で、味もクセが少なく飲みやすいです。
ハイボールを家で楽しむとなると、ウイスキーと炭酸と氷を用意するのが少し面倒ですが、これなら気軽に飲めるのがうれしいですね。