ぴあのアニメ専門サイト『アニメぴあ』が運営するニコニコ生放送プログラム『アニメぴあちゃんねる』(http://ch.nicovideo.jp/animepia)。アニメファンに向けたチケット情報と、多彩なゲストが魅力の番組の収録現場に潜入! 今回は5月8日に放送された、TVアニメ『坂道のアポロン』迎律子役や、TVアニメ『セイクリッドセブン』エンディングテーマ『輝跡-kiseki-』などで知られる声優・ 歌手の南里侑香さん、メジャーデビューを果たしたばかりのアイドルグループ『バクステ外神田一丁目(いっちょめ)』から東雲由姫さん・石川不二夏さんが登場した回の現場レポートをお届けします。放送終了後の直撃インタビューもありますよ~!
 

都内某所スタジオでのニコ生収録現場に潜入。リラックスしたムードでリハーサルが行われていきます。番組の進行を務めるザッキーさん&ニシモトさん(見滝原町聖年団)&エム女史(サイト『アニメぴあ』管理人)の息もぴったり。今回はゲストが2組ということで、果たしてどんな化学反応が起きるでしょうか?

 
写真右より、東雲由姫さん、石川不二夏さん
拡大画像表示

番組の前半は、秋葉原のアイドル育成型エンターテイメントカフェ『AKIHABARAバックステージ pass』より飛び出した『バクステ外神田一丁目(いっちょめ)』の東雲由姫さん、石川不二夏さんが登場です。この日はメジャーデビューシングル『バイトファイター』の発売当日ということで、他のメンバーが発売イベントに向かう中での出演となったわけですが、東雲さんはアイドル歴約1年半、対して石川さんはグループ加入後わずか1ヵ月半!
 

 

東雲さんが「昨日渋谷のCDショップに行ってみたら、自分たちのポップができてるんですよ。それだけで感動しちゃって胸がいっぱいになっちゃいました。昨日の前夜祭ライブでも想いが溢れすぎて泣いちゃって……」と熱く語れば、石川さんは「(店頭を)チェックしてないです」と断言するなど、なんとも絶妙なコントラストをみせるおふたり(笑)。放送中に『バイトファイター』のオリコンデイリーランキング1位が発表されるサプライズもありました!

 

その後は特技が「忍者」という東雲さんの謎のプロフィールを掘り下げ、手裏剣を披露するなどフリーダムな展開に突入。成功すると『アニメぴあ』サイトの広告枠をプレゼントする恒例のけん玉タイムでは、練習で失敗ばかりだった東雲さんが見事に成功! 最後のあいさつで石川さんが「メジャーデビュー……おめでとうございます!」と自らを祝福(笑。緊張してたんでしょうねえ)し、笑いに満ちた放送は終了しました。