SDGsやサスティナビリティ、ダイエットなどを実践する目的で、肉や魚を控えて、植物性食品を食す人が増えてきた昨今。「ベジタリアン」や「ヴィーガン」という言葉を多く耳にするようになりました。
あらゆるメーカーからプラントベースの食材が誕生し、肉や魚と変わらない味や食感の食品も増えています。
今回はそんなプラントベースの食材を使用したヘルシーなジャンクフードが食べられる「2foods」をご紹介します。
銀座ロフト1Fに登場した、ポップなヘルシージャンクフードの店「2foods」
日本のグルメ人が集まる「銀座」の街に、プラントベースのヘルシーなジャンクフードを提供する「2foods」が登場。
ロフトの中にあるフードコートのようなお店なので、気軽に立ち寄りやすいカフェという印象。
ただ、このお店が普通のカフェと違うのは、提供するフードのすべてが、プラントベースでできていること。メニューを見ている限りは、言われなかったら気がつかないほど「ジャンク」なメニューばかりです。
ハンバーガーやカレー、ましてやオムライスなんて、プラントベースで作るなんてあり得ない!という概念があるからそんなふうに思えるのかもしれません。
まあ、植物性の食材で作れるとしても、そのほとんどが味気ないものだったりします。
味気のないヘルシーフードには辟易としている人も少なくなく、「もう!高いしこんなに嫌な思いをするならダイエットなんてしなくていいし、多少不健康でもいいわ!!」と、逆にストレスになるという声もよく耳にします。
でも「2foods」のホームページは、とてもポップで彩りのよさがすごい。あれもこれも食べてみたい!!
興味と食欲を刺激され、さっそくお店に行ってみることにしました。
どのメニューもプラントベースと思えないほどジャンクでボリューミー!
みんなが大好きなジャンクフードを中心にオーダーしてみました。全部食べて正直にレポートしちゃいます。
濃厚てりやきアボカドバーガー
2種類あるバーガーメニューから「濃厚てりやきアボカドバーガー」をチョイス。
さらにジューシーパティと弾力パティの2種類のパティが選べ、私はアボカドに合いそうなジューシーパティを選びました。
もちろん、プラントベースミートでできていますので、味が全く肉と変わらない味な訳ではないですが、料理として美味しい。
ジューシーパティというだけあって、存在するわけがない肉汁のような汁が出ているようなシズル感は、グルメバーガーを味わっている時と変わりません。
アボカドやタルタルなども加わり、さらにボリュームが凄くて満足度が高い逸品でした。