「朝はしっかりメイクをしたのに、時間が経つと顔のテカりが気になる……」

そのようなお悩みはありませんか?

顔のテカりは、皮脂分泌によるものですが、他にも原因があります。しっかり対策をすることで改善できる場合もあるため、日々のケアが大切です。

今回は、顔のテカりの原因やその対策についてご紹介します。

気がつくと顔がテカる……。その原因は?

顔がテカる原因の多くは皮脂の過剰分泌です。皮脂には、皮膚や体毛などを保護する役割もありますが、過剰に分泌されるとテカりになってしまいます。

また、皮脂分泌はスキンケアや食事にも影響されます。顔がテカるおもな原因を見てみましょう。

1.ホルモンバランスの乱れ

皮脂は、皮脂腺から分泌されますが、これには性ホルモンとステロイドホルモンが関与しています。

女性は40代くらいから女性ホルモンが減少します。そのために男性ホルモンの影響を受けやすくなると、皮脂の分泌が増えてしまうのです。

また、ストレスなどによってもホルモンバランスが乱れて同じ現象が起こります。

2.誤ったスキンケア

洗顔やクレンジング、化粧水や化粧品などは、肌質に合ったものを選びましょう。

オイリー肌の人は、さっぱりした使用感の化粧品を使うのがおすすめです。

また、洗浄力の高すぎる洗顔料で洗い過ぎると、かえって肌が乾燥してしまいます。肌になるべく負担がかからないように、過剰な手入れではなく、マイルドなスキンケアを行いましょう。

3.油分の多い食事

油分や脂質の多い食事ばかりしていると、皮脂の分泌も増えてしまいます。また、毛穴もつまり、ニキビができやすくなります。

食事はなるべく脂っこいものを控えて、ビタミンB2、B6や、ビタミンCなどを積極的に取り入れましょう。これらのビタミンは、皮脂分泌を正常化したり、皮脂を抑制したりする働きがあります。