水泳、サッカー、野球、ダンスなどなど、スポーツ系の習いごとは人気で、種類もたくさんあります。

子供に体力をつけてほしいなどの理由から、これらスポーツ系の習いごとをさせたい親も多いと思いますが、一体どのスポーツがいいのか、迷ってしまいますよね。

周囲で子供をスポーツ系の習いごとに通わせているママに、決め手をリサーチしました!

ママたちが子供のスポーツ系の習いごとを決めたポイント

1:体力をつけられそうだから

特にスイミングを習わせているママに多かったのが「体力がつきそうだから」という意見。スイミングは基礎体力の向上、免疫力の向上など、たくさんのメリットが見込まれるスポーツなので、子供に習いごとをと考えたときに「とりあえずスイミングを…」と思う親も少なくありません。

「基礎体力の向上はもちろん、小学校では体育の授業で水泳があるので最低限泳げるようになっておいたらいいかなと思って、保育園のうちからスイミングに通わせています」

「体が細くて体力があまりなく、心配だったので、スイミングに行かせました。最初は行くのを嫌がって泣くこともあったんですが、泳げるようになるにつれて前向きに通えるように」

逆に、体力が有り余っていて寝ない子供の体力を削りたくて、スイミングをやらせているというママもいました(笑)。スイミングは全身運動なので、とりあえず何か運動させたいママに人気のようです。