撮影/奥田耕平

原作やアニメファンはもちろん、豪華な俳優陣に惹かれ、映画から入った人など、たくさんのファンを巻き込んで大好評公開中の『東京リベンジャーズ2-血のハロウィン編 運命』。6月30日の後編「決戦」の公開まで待ちきれない東リベファンへ、マイキー役の吉沢亮と2から登場する千冬役の高杉真宙の2ショットインタビューをお届けする。

共にゲーム好きとして知られるふたりはお互いをどう思っているのだろうか。

フォトギャラリー【吉沢亮×高杉真宙】映画『東京リベンジャーズ2-血のハロウィン編』インタビュー写真をもっと見る

「運命」から「決戦」へ それぞれが意識したこと

撮影/奥田耕平

――『東リベ2-血のハロウィン編 運命』の評判も上々、『決戦』の公開をファンのみなさんは待ち遠しい気持ちでいらっしゃるかと思いますが、高杉さんは『運命』が東リベ初登場となります。あらためて千冬を演じられた感想をお聞かせください。

高杉 ヤンキー役をあまりやったことがなかったので、監督と話し合いました。監督が「千冬は台本に書いてあることが全てだから」とおっしゃったので、台本を読み込んで、それから、どんな風にしたら不良感を出せるのか?というところから千冬を作っていきました。
千冬と自分とは考え方が似てるところもあるらしいんですけど、僕としてはとまどいが大きかったのですが、やっていくにつれて慣れていきました

――千冬が場地を慕っている様子にはとてもせつないものがありました。

高杉 そうですね。「運命」でどれだけ場地を慕っているかが見えるかというのが大切で、その感情が「決戦」につながっていくのでそこはとても意識をしていました。

――高杉さんのアクションシーンも新鮮でしたが、いかがでしたか?

高杉 アクションの練習はかなりやりました。稽古期間があったのがありがたかったです。あまりこれまでにやってこなかったことをそこで学ぶことができました。

撮影/奥田耕平

――そしてマイキーですが、2はマイキーの内面、人間性といったものを見られるシーンが多かったように思います。あらためて2でマイキーを演じてみていかがでしたか?

吉沢 前作のときは実写化をやるというプレッシャーが大きくて、ビジュアル面でもどういう感じにしたらマイキーに寄せられるのか、実写として成立するのか、を探りながらやっていました。そういう意味ではすでに一回やっているので、楽しみながら今回はやれました。深く考えすぎずに、思うままに演じられたな、と思います。

――無敵のマイキーのアクションシーンはかっこよすぎて、目を見張りながら拝見しました。

吉沢 ありがとうございます。2カ月前くらいからアクション練習を始めて。今回は立ちまわりのアクションが多かったり、車の上をワイヤーにつられながら乗ったりとか、いろいろ複雑なアクションも多かったので、前作よりも大変でした。