ひじきの煮物に、もずく酢、めかぶを使ったねばねば丼…。おいしいけれど、いつもレシピがマンネリ化しがちな「海藻」。みなさんは上手に食べていますか?
実は、海藻をおいしく食べるレシピって、実はたくさんあるんです!
今回参考にしたのは、海藻メーカーである「カネリョウ海藻」の公式アレンジレシピ。実は日本ではじめて海藻サラダを作ったメーカーなんですよ。
気になるレシピの中から、簡単で作りやすい「作り置きおかず」を4つご紹介します。
1:調味料不要!和えるだけ!「いわしとちくわの梅ひじき和え」
材料(4人分)
・いわしの缶詰 1缶(80g~100g)
・梅干し 2~3個(種を除いて約25g)
・長ひじき(乾燥) 10g
・大葉 7~8枚
・白いりごま 適量
作り方(調理時間10分)
1.ひじきはたっぷりの水で戻し、水気をしっかり切ってから食べやすい大きさに切る
2.梅干しは種を取り除き1/4に切る
3.ちくわは1cmの輪切りにする
4.大葉は1cm角に切る
5.ボウルにいわしの缶詰を汁ごと入れ、いわしをほぐしたら、1~4の材料を加えてさっくり混ぜる
6.白ごまを振って完成!
*
なんとこのレシピ、調味料がゼロなんです! お好みでめんつゆなどで味をととのえてもよいそうですが、筆者はなしでも充分おいしく感じられました♪
いわしのコクと、ちくわのうま味と、梅干しの酸味が合わさって◎。使ういわしの缶詰などの種類によって、味が変わってくるので、お好みで調整してみてくださいね。
ちなみに長ひじきを切るときは、キッチンばさみがとっても便利でした! 大葉や梅干し、ちくわもはさみで切ってしまえば、包丁やまな板すらいらないかも!?