固めのお肉がやわらかくなる!

安い肉を買ったはいいものの、調理してみたら硬くてあまり美味しくなかった……。そんなこと、ありませんか?

せっかくなら、安くても美味しくお肉を食べたいというアナタに朗報!あるモノで漬け込むだけで、硬い肉が柔らかくなり、美味しくできちゃう裏技があるんです。

どれも実践しやすいものばかりなので、気になったものがあれば試してみましょう!

●酵素の力で柔らかく

食材には肉を柔らかくする酵素を持つものがいくつもあります。どの酵素も肉が硬くなる原因である肉の繊維をほぐしてくれ、なおかつ旨味がアップする効果をもたらしてくれるものが多いんですよ。

玉ねぎ

玉ねぎ

玉ねぎには「プロテアーゼ」という酵素が含まれています。この酵素が、肉が硬くなる原因の一つの筋繊維を破壊。肉を柔らかくしてくれるそうです。さらに、肉のタンパク質をアミノ酸に分解するため、旨味もUP!

肉を柔らかくするためには、まず玉ねぎをすりおろします。次にすりおろした玉ねぎに牛肉を30分から1時間程度漬け込んだら準備は完了。時間に余裕があれば、半日ほど漬け込むことで、さらに柔らかさと旨味が増すそうです。

塩麹

塩麹に含まれる麹菌は、玉ねぎと同じ「プロテアーゼ」という酵素を持ち、筋繊維をほぐしてくれ、旨味が増す効果が期待できます。また、塩分量が多いため、漬け込むことで保存性が高まるというメリットも。すぐ肉を食べないときは塩麹に漬けておくのが便利ですね。

漬け込む時間は20~30分程度で十分柔らかくなるそう。注意点は塩麹をそのまま焼いてしまうと焦げ付いてしまうこと。キッチンペーパーなどで拭き取っておいて、後から拭き取った塩麹をソースとして調理すると無駄なく楽しめます。

舞茸

実は舞茸にも酵素「プロテアーゼ」が含まれています。しかも、舞茸は料理にも活用しやすいですからお手軽ですね。

漬け込み方も簡単!刻んだ舞茸を水に入れて、肉を漬け込むだけ。肉の厚みや硬さによって時間は変わりますが30~60分くらいが目安です。薄切り肉であれば10分程度で十分柔らかくなります。

ショウガ

ショウガにはたんぱく質を分解する「ジンギパイン」という酵素が含まれていて、肉をしっとり、柔らかくしてくれます。さらに肉の臭みを消す効果も。ちなみにチューブ入りのショウガは加熱済みのため、酵素の働きが期待できません。生のショウガを使うようにしましょう。

漬け込み方は、ショウガをすりおろして絞り汁を作り、30分ほど漬け込めばOK。生姜焼きを作るときに実践するのがおススメです。