好きな人が自分以外の異性と仲良くする姿に嫉妬するのは、男女関係なくありえること。

男性の場合、「嫉妬する自分」に抵抗があったり相手に知られるのが怖かったりと、女性より表に出しづらい面があるのが現実です。

それでもやきもちが止まらないときはどんな表現をするのか、また嫉妬が行き過ぎて好意が冷めることはあるのか、男性たちに聞いてみました。

「嫉妬する自分」への苦しさ

片思いでも両思いでも、好きな人が自分ではない異性と親しいことを知ると心がモヤモヤしますよね。

自分だけに関心を向けてほしい、と思うのは好意があれば普通に湧いてくる気持ちですが、嫉妬には不安や焦りが宿るため、その状態を前向きに受け入れるのは難しいのも当たり前です。

特に男らしさにこだわったりプライドが高かったりする男性の場合、そもそも「嫉妬」や「やきもち」を抱える自分に抵抗を感じるもの。

「やきもちを焼くのは心が狭い証拠」と考える人もいて、相手より自分のネガティブさに意識を向けてしまいます。

女性とどんな関係なのかも重要で、自分は「友達」の枠であり相手を縛る権利はないと考えると、好きな女性が自分以外の男性と仲良くすることにやきもちを焼いても表に出せずにぐっと我慢する、なんてことも実際にあります。

それでも、そんな気持ちをどうしても抑えられないときは、思いが言動に出てしまうのは女性と同じ。

男性は、嫉妬ややきもちをどう表現するのでしょうか?