忙しい人たちの時短・簡単ニーズから、ジッパー付き保存袋を使った冷凍による下味付け調理は、美味しさもアップするため、家族からも手抜きと思われない格好の技。
そのジッパー付き保存袋の代表ともいえるジップロックの下味冷凍レシピとそれを使った料理例、下味付けのコツをご紹介します。
下味冷凍は簡単、おいしい!
ジップロックを販売している旭化成ホームプロダクツは「下味冷凍」を勧めています。
休日に「ジップロック フリーザーバッグ」に肉や魚などの素材を入れ、下味をつけて冷凍保存しておきます。そして平日の朝に冷蔵庫の冷蔵室へ移動すれば、夕方頃には解凍完了し、そのまま焼く、炒めるなどの調理をするだけで、時短でメインおかずが完成!
下味がついているため、解凍してそのまま焼くだけでもおかずができあがるのが大きなメリット。時間に余裕のあるときは、そこからアレンジすれば、バリエーションも広がります。
つまり、時短調理と美味しさが同時に実現するという一石二鳥のアイデアなのです。
下味冷凍おすすめレシピ3選!&応用レシピ
そこでおすすめの下味冷凍のレシピを3つと、それぞれ一つずつ活用レシピ教えていただきました。
1.「鶏肉のスパイスヨーグルト漬け」
【材料】(2人分)
- 鶏もも肉…1枚(250g)
- Aヨーグルト(無糖)…1/3カップ
- Aにんにく(すりおろし)…小さじ1
- A玉ねぎ(すりおろし)…大さじ1
- Aパプリカ(パウダー)…小さじ2
- Aチリパウダー…小さじ1
- A塩…小さじ1/2
- Aこしょう…少々
- Aカレー粉…小さじ1
【作り方】
- 鶏肉は皮目にところどころフォークで穴を開け、半分に切る。
- 「ジップロック フリーザーバッグ(M)」にAを入れ、バッグの上からよくもんで混ぜ合わせる。
- (2)に(1)の鶏肉を入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、1~2時間漬け込み、冷凍保存。
この下味冷凍で作ることができるメニューは…
応用編「タンドリーチキン」
【作り方】
- フライパンに「クックパーフライパン用ホイル」を敷き、下味冷凍「鶏肉のスパイスヨーグルト漬け」のたれをぬぐい、皮を下にして並べる。中~弱火で片面5~6分ずつ焼く。
- 食べやすい大きさに切って、器に盛りつける。
【ワンポイント】
- オーブンで焼く場合は、電気オーブンなら210℃、ガスオーブンなら200℃に予熱し、15~20分焼く。
- 時間のないときは、電子レンジ加熱でも可能。 耐熱容器に2切れ一緒にのせ(たれはついたままでOK)、ラップでゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で6~7分加熱(途中で上下を返す)する。
関連記事