劇場版『はいからさんが通る』公式サイト © 大和和紀・講談社/劇場版「はいからさんが通る」製作委員会

「週刊少女フレンド(講談社)」にて1975年から1977年にかけれ連載された人気少女漫画『はいからさんが通る』の劇場版アニメ作品の制作決定が発表されました。公開は2017年を予定しており、公式サイトもオープンしています。

『はいからさんが通る』は、大正時代を舞台に当時の出来事など社会情勢とともに歩んだ一組の男女を描いた、大和和紀さんの漫画作品。1978年にはテレビ朝日系列にて全42話でTVアニメ化、1979年に宝塚歌劇団の生徒出演で連続ドラマ化、1985年に三田寛子さん主演でTVドラマスペシャル、1987年に南野陽子さん主演で実写映画化、2002年に「モーニング娘。」出演のドラマスペシャルとして放送・公開されました。

オープンしたばかりの劇場版アニメ公式サイトでは、袴姿に竹刀を持ち振り向く花村紅緒らしき姿を描いたティザービジュアルが公開されているほか、公式Twitterもオープンしています。

連載40周年を迎えた『はいからさんが通る』。原作者・大和和紀さんの画業50周年を記念した「大和和紀画業50周年記念フェア」も開催中されており、2016年7月には「大和和紀原画展」を開催する東武百貨店・池袋店にてサイン会が実施される予定です。