画像はTwitterより

「アイドルマスター シンデレラガールズ」アナスタシア役、「艦隊これくしょん -艦これ-」吹雪役などで知られる人気女性声優・上坂すみれによる、全国の受験生に向けた応援メッセージが公開され、声優ファンを中心に注目を集めています。

応援メッセージの動画は朝日新聞デジタルによる、2016年センター試験にあわせて実施されている特集記事のひとつとして、1月10日に公開されたもの。

特集記事は「ソ連の国歌から、全ては始まった 声優・上坂すみれさん」と題して、高校生時代にソ連国歌を耳にしたことからロシア語に興味を持ち、ロシア語が学べる上智大学を目指したというエピソードが語られています。

動画を見たファンからは受験に向けて意欲をみせる反応のほか、「受験生が羨ましい」「僕が受験生だったときにもしてほしかった」と受験生ではないファンからは羨む声があがっていました。

なお、朝日新聞デジタル編集部の公式Twitterにて公開されたショートver.(約30秒)の動画だけでなく、特集記事では約2分のロングver.も公開されています。まだチェックしていない人はお見逃しなく。

フィギュアとアニメが大好きなオタク系ライター。「ねとらぼ」や「INSIDE」など、ウェブメディアを中心に活動中。好きなキャラは「初音ミク」。夢はコミケにサークル参加すること。