--さあ、佐江ちゃん! 今回もよろしくお願いします!

もしもーーし。こんにちはぁーっ!

--こんにちは。さて今回は、2013年の「ミラチャイ」連載スタート以来、初の試みとなるZoom (Web会議システム)を使った、オンライン取材にしました。こういう時期だからこそ、普段ではオンラインで取材はないと思うので、逆にオンラインだからできることをやってみたいと思います。

※編集部注 オンライン取材の参加者は、宮澤さん、ホリプロ マネージャーさん(男性、女性各1名)、ウレぴあ総研 編集者(画面共有者)、ライターの5名。

 

あれ? 佐江ちゃん。背景が…海!

「ハワイ」にいまーーす(笑)

--アプリの機能を利用して、背景をハワイにしているんですよね。すごく、Zoomっぽい(笑)

はい。本当は「宇宙」にしようかと思ったんだけど、やっぱりハワイにしました!

--とってもいいですね。佐江ちゃんは、今、スマホを使っているんですか?

いいえ、今日はパソコンを使ってます。

--それはよかった。今日は「画面共有」の機能を使って進行しますから、大きい画面のほうが見やすいと思いまして。

やったぁ! ……画面共有?

--はい。今日は、2013年の連載スタートから現在まで、「写真」をメインにお話していきたいと思っているんです。パソコンとデータが手元にある在宅でのオンライン取材だからこそ、「ミラチャイ」連載7年間の膨大な「写真」データを、余すところなくお見せできますよ!

わぁ、なるほどぉ。

--特に今回は、佐江ちゃんの1年の始まりでもある「4月」と、ちょうど今の季節「5月」に限定して、「メイク」、「衣装」、「髪型」を通して、当時を振り返っていきましょう。

はい!

--佐江ちゃんには事前にお願いして、「写真」をメインに、特に印象に残っている回もピックアップしていただきました。

はい、宿題やりましたよ。そのときどういうことを話したかは、正直覚えてないんですが、写真を見ると、“この日はコンディションよかったな”とか、48グループ卒業後、舞台やミュージカルの千穐楽を迎えた後は、“いい顔しているな”とか。

そういうのをいくつかピックアップしてきました。

--ありがとうございます! では、始めましょうか!

え、え、え、え? これは使ってない写真も含めて、これだけあるってことですか?

すごぉい、こんなことできるんですね。

 

--全部で1万5000枚くらいありますよ。

おぉー、1回の撮影で、枚数はどれくらい撮っているんですか?

--だいたい300枚弱くらいですね。400枚を超えるときもありますよ。

えーっ!? そんなに撮ってもらってたの?

--まずは、連載7年間の「4月」と「5月」に限定した年表を作ってみましたので見ていきましょう。

すごい。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます
バックナンバー