宮澤佐江

--さあ、佐江ちゃん。今回もよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

--緊急事態宣言の解除にともなって、2カ月ぶりに通常の取材スタイルに戻りました。前回(第15回第16回)は、連載初のオンライン取材でしたね。Zoom(ビデオ会議システム)を使った取材はどうでしたか? まずは、そこから振り返っていきたいと思います。

第15回の動画。全6動画が続けて再生されます。

過去の「ミラチャイ」連載を<振り返った>、オンライン取材を<振り返る>って、<振り返り>すぎっ!(笑)

第16回の動画。全7動画が続けて再生されます。

--(笑)。「ミラチャイ☆」でしかできない<振り返り>ですから、お願いします!

オンライン取材は、今のところ「ミラチャイ☆」が最初で最後ですよ。

--オンラインでの取材って、やっぱり難しいと思うんです。まず、直接撮影ができないですからね。

私は聞かれたことに答える側だから、オンライン取材でも大変なことはそんなにないんだけど、リモートでお仕事する人たちは、本当に大変なんだろうなぁ。

それに、最近の子たちはネットや機械に強いかもしれないけど、慣れてない人は、環境を整えるのもきっと手こずりますよね。

--そうですね。Zoomだと、さらにコミュニケーションに慣れやコツが必要かもしれませんね。

「ミラチャイ☆」取材の後に、1回だけ、AbemaTVの生放送にZoomで参加させてもらったんです。元々番組に出演予定だった森崎ウィンくんが友人として私を呼んでくれて、急遽参加させてもらって。参加していたのは9人くらいだったんだけど、9人で話すのはむずかしかったなぁ。

生放送だったから、自分がどう映っているのかもわからなくって。

他の人の話に、自分の声をかぶせたりすると、“話が途切れちゃうだろうな”と思って、あいづちを打ちながら、その人が話し終わるのを待つんだけど。その人が話し終わる頃には、あいづちも打ち終わって、無言で画面見ちゃう…、みたいな。

すごくドギマギしちゃいました(笑)

--でも、前回の「ミラチャイ☆」のオンライン取材をしてみて、佐江ちゃんって、“Zoomがすごくうまいな”と思ったんです。

え!? Zoomにうまい、下手があるの??

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます
バックナンバー