年齢を重ねて、体型や体質が変わった。食べる量は増えていないのに、太りやすい。

30代女性で、こんな悩みを抱えている人多いのではないでしょうか。

今回は、「30代からのダイエット」を無理なく成功させるポイントと注意点についてご紹介します。

「30代からのダイエット」を成功させるポイント

そもそも、30代女性がダイエットを成功させにくい原因はなんなのでしょうか?

まず、10代20代の時に比べて活発に活動することが減ることによって、消費エネルギーが減少します。

そうなると、筋肉も衰えますので、筋肉量が減り、基礎代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちると、今までエネルギーとして消費していた脂肪が、内臓脂肪や体脂肪、皮下脂肪として蓄えられてしまうのです。

1:効果的な食事を心がける

30代になると仕事も忙しくなり、不規則な食生活を余儀なくされることもあります。

食事と食事の間の時間が開けば開くほど、空腹の時間が長くなってしまい、ドカ食いに繋がってしまう危険も!

食生活が不規則になりやすい場合は、ドカ食いしないためにも、間食を挟むことがおすすめです。

また、食べる順番を意識することも効果的。

野菜から食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができますので、まずは野菜から食べることを心がけましょう。炭水化物は最後に食べるようにしてくださいね。

また、甘いものを食べたい時は和菓子を選びのがおすすめ。

洋菓子よりも和菓子の方が、脂質が少ないためです。しかし、和菓子にも糖質はたくさん含まれていますので、食べ過ぎには注意してください。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます