M!LK 撮影:笹森健一
フォトギャラリー【M!LK】オンラインライブの写真をもっと見る
  • M!LK
  • M!LK
  • M!LK
  • M!LK
  • M!LK

5人組ダンスボーカルユニットM!LKが10月25日(日)にオンラインライブ『SEXYHALLOWEEN~WHO IS VAMPIRE~』をニコニコ動画プレミアム会員限定で開催した。

今回のライブのテーマは「ハロウィン」。ライブに先駆けてティザー映像も公開されている。

そんなハロウィンライブのためにセットリストや演出のアイディアを話し合っているメンバーのもとに差出人不明のハロウィンパーティーへの招待状が届く。

実はメンバーのひとりがヴァンパイア。そのメンバーとは? ライブ当日までにはヒントとなる写真や映像がオフィシャルSNSなどに投稿され、み!るきーず(ファンの総称)の期待感を高めていた。

果たしてヴァンパイアは誰なのか? そんなハロウィンを軸に行われた自身三度目となる配信ライブは新旧取り混ぜたメドレーを含む16曲のセットリストで、かっこよさはもちろんのこと、キュートさあり、セクシーもあり、そして笑いもあり、とM!LKらしさを大いに見せつけるものとなった。

M!LK

今回の「物語」の始まりともなる招待状の文面とメンバー紹介がオープニング映像として流されたのちにライブ本編がスタート。

ハロウィンらしいクラシカルなセットに、大人っぽい衣裳と仮面姿のメンバーが登場し、ライブでは久しぶりの披露となる『白黒Brand New World』で幕を開けた。

普段とは違う、ハロウィンを意識したメイクも5人のビジュアルを引き立てる。2曲目の『サラブレッド御曹司 CITY BOY』ではコメント欄でもBONBONコールが起こり、早くも盛り上がりを見せた。

M!LK

最初のMCではリーダーの吉田が「『SEXY HALLOWEEN~WHO IS VAMPIRE~』無事開催することができました! 先日、僕と佐野がみなさんにご心配をおかけしたんですけども、今は元気です」と新型コロナウィルスからの復活を報告。

吉田が「元気―?佐野くん」と問いかけると佐野も「元気です!」と応えて見せた。

M!LK初のハロウィンライブということもあり、メンバーも気合い十分。佐野の「盛り上がっていきましょう!」という言葉と共に画面はショートムービーへ切り替わり、ヴァンパイア姿に扮した5人が。

思い思いに口についた血を拭うような仕草を見せると、その麗しさにコメント欄にも声にならない声が並んだ。

M!LK

そのヴァンパイアを思わせる衣裳のまま披露されたのはハロウィンにもぴったりなダンスナンバー『MAGIC CARPET』。キレキレのダンスに時折見せる妖艶な表情で“SEXY HALLOWEEN”のタイトルにふさわしい色気を見せた。

また意味深な右手の白い手袋は、誰がヴァンパイアなのかヒントも隠されていたようで、視聴者の推理欲もかきたてる。

続いては打ってかわってメロウな雰囲気に。この日初披露となった新曲『君の知らない世界へ』に視聴者も沸き立つ。マントを活かした振り付けもさるごとながら、大人っぽい歌詞は彼らの新しい一面を見せることとなった。

“WHO IS VAMPIRE”のヒントとなるショートムービーが再び映し出されたあとは、スイーツのモチーフがついたキュートな衣装でこれも久しぶりの披露となる『gkbl』。息の合ったダンスを見せつつ、それぞれが笑顔を弾けさせ、視聴者をほっこりとさせた。