大きなお友だちのための「セクハラってなぁに?」

2014.7.1 12:00

最近にわかに日本を騒がせている「セクハラ」。改めて「セクハラ」とはなんぞや? 何に気をつければいいのか? 単純そうでややこしいこの問題について考えてみました。

みなさんこんにちは。凸ノです。

最近にわかに日本を騒がせている「セクハラ」。単純そうでややこしいこの問題を、今日は改めて考えてみませんか? そうじゃないと、次にセクハラーになるのは…。

あ な た か も 知 れ な い 

私かも知れない。

さて、「セクハラ」とはなんぞや? まずは辞書を紐解いてみましょう。


セクシュアル・ハラスメント【sexual harassment】
性的いやがらせ。特に、職場などで男性から女性に対して、または女性から男性に対して行われる性的、差別的な言動をいう。セクシャルハラスメント。セクハラ。
(デジタル大辞泉より引用)


なるほどなるほど。ピンとくるようで、きませんね。

何故ならセクハラを行っているとされた大部分の人が「性的いやがらせ」「差別的な言動」をしているという自覚なんてないからです。これではなかなか「何に気をつければいいのか」わかりにくいですよね。

なので今日は、これを簡単に言い換えることで、セクハラーになることを防ぎたいと思います。

 

 

セクハラとは?

 

 

 

セクハラとは「クソ滑った下ネタ」です。

厳密に言うと下ネタがクソ滑った時、セクハラと化すのです。

見返してみてください。世に「セクハラ発言」と糾弾されている発言は、ことごとくクソ滑っています。

では滑るとなぜセクハラになるのか? その理由を解説しましょう。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント