女子大生の舌でチャーハンに一番合う調味料はわかるのか!? 科学的に徹底検証

2015.2.27 13:00

日清食品から新発売された、即席カップライス「出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン」に一番合う調味料はなんなのでしょうか? 女子大生が調べてみました。

 

こんにちは! あぐ味です。

目に光が全く無いですが、ちゃんと感情のある大学生です。

 

みなさんはチャーハンが好きですか?

私は、あれば嬉しく食べるけど積極的に食べるわけではないよ! というぐらい大好きです。

皆さん、ただでさえ美味しいチャーハンをもっと美味しく食べたいと思いませんか?

 

よし! 私に任せて下さい! 任せたくなくても任せて下さい!

そんなみんなの夢を叶えるために、慶應義塾大学の矢上キャンパスまでやってきました!

 

 

 

「味博士」でお馴染みの味の専門家、鈴木隆一先生にチャーハンに合う最高の調味料を見つけてもらうためにな!

-------------------------------
味博士とは

AISSY株式会社代表取締役社長、慶應義塾大学共同研究員。大学院修了後、慶応義塾大学から出資を経てAISSY株式会社を設立。食べ物や飲み物の味を5基本味に分解し、数値化できる味覚センサー「レオ」を開発し、味の専門家として数々のテレビ番組、雑誌等に出演。食品メーカーとの受託研究・分析・解析事業の実績も多数。近著に『味覚力を鍛えれば病気にならない』がある。

--------------------------------

あぐ味と味博士で、「味」コンビ結成だ!

チャーハンに合う最高の調味料を見付けた途端に即解散するぜ!

さーて、今回、検証に使用したチャーハンはこちら!

 

 

バーーーーン!

「出前一丁 出前坊やのまかないチャーハン」!

日清食品から新発売された、即席カップライスです。

ラーメンのイメージが大きい出前一丁から、まさかチャーハンが登場したとは!

というか、出前坊やってまかないにチャーハン食べてるんだ。いいなぁ。

 

さて、まずはさっそく、このチャーハンを普通に食べてみましょう!

チャーハンって作るの難しいんだよなぁ。料理苦手だけど頑張るぞ、レッツ調理!

 

 

水を内側の線まで入れて…

 

 

電子レンジでチンしてよくかき混ぜると…

はい! チャーハンの完成です!

 

 

あれ!? もう出来た!

出前坊やが一所懸命働いて食べるまかないのチャーハンを、ろくにバイトもしてない私が数分で作り上げることが出来たぞ!

 

 

味博士の「バイトしろよ」って視線が気になるけど、いただきまーす!

 

 

おぉ! 美味しい!!

うーん、でも…今のままでも普通に美味しいチャーハンだけど、もっとポテンシャルを引き出せる何かがあるはずだ!

 

 

そのために、この商品にはもともとごまラー油が付属しています。

が、しかーし! 果たしてこのごまラー油が一番チャーハンの魅力を引き出せるのか…?

 

よっしゃ! 私が他の調味料との相性も調べて、チャーハンの限界点を突破させてやる!

心強い調味料の仲間達を紹介するぜ!こいつらだ!

・醤油
・ウスターソース
・柚子胡椒
・うなぎのタレ
・ごまラー油(付属品)
・ピーナッツバター
・ココナッツミルク

一見合わなさそうなのが実は一番合うのでは…? というわけで、オーソドックスなものから変り種まで用意してみました。

味博士によれば、ウスターソースや、甘みのあるうなぎのタレが期待できるのでは? とのこと!

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント