TEAM NACS 撮影:源賀津己

今や日本で最もチケット入手困難と言われる大人気演劇ユニット、TEAM NACS。

地元・北海道の大学で出会い、今年、結成25周年を迎える彼らと開局30周年のWOWOWが贈る、新感覚エンタテインメント『がんばれ!TEAM NACS』が6月20日から放送・配信される(毎週日曜夜11時、第1話無料放送)。

メンバー主演のヒーロー映画を製作? 大物歌手とコラボ? まさかの新メンバー加入!?

果たしてこれはドキュメンタリーなのかドラマなのか――。

確かなことはTEAM NACS5人の魅力がギュッと凝縮されていて、最後は笑って泣けること。本作の製作について5人にさまざまな想いを聞いた。

フォトギャラリー【TEAM NACS】インタビューフォト&『がんばれ!TEAM NACS』の写真を見る
  • 『がんばれ!TEAM NACS』
  • 『がんばれ!TEAM NACS』
  • TEAM NACS 撮影:源賀津己
  • TEAM NACS 撮影:源賀津己
  • 『がんばれ!TEAM NACS』

今後の仕事、全部これでいい(笑)

『がんばれ!TEAM NACS』

――この企画をWOWOWさんから聞いたときの気持ちはいかがでしたか?

音尾 話を聞いたときは、何をどのようにやるのか全く分からなかったのもあって、こちらもアイデアを出して採用されたりされなかったりしながらではありましたので、雲をつかむような感じではありました。

実際、撮影中も本当に撮れているんだろうか、果たして使える映像になっているんだろうかと不安ばかりでしたね。いつもセリフがあるお仕事をしていますが、今回はセリフを覚えなくて良かったのは楽でいいなと思いました(笑)。

大泉 最初聞いたときは、方向性と設定はあるけど、セリフ自体はアドリブになることが心配でした。僕らはエチュードをやらない劇団なので、さすがにメンバーともそういう芝居をやった経験がなかったんです。でもやってみたら案外、できるもんで楽しかったですね。

後は音尾くんと一緒で、セリフを覚えなくていいのは楽でいいなと(笑)。今回、僕たちがしゃべった量をセリフに起こしたらとんでもない量なので、もしも台本で来ていたとしたら非常に苦労したと思います。今後の仕事、全部これでいいなあ(笑)。

TEAM NACS 撮影:源賀津己

戸次 企画の段階で『山田孝之の東京都北区赤羽』とか『山田孝之のカンヌ映画祭』のテイストだと聞いて、だとしたら絶対にセリフに起こさないでくださいとお願いしたんです。できないから(笑)。で、WOWOWさんが我々のやりたいことを聞いてくださったので、そこで忌憚のない意見を言わせてもらいました。

ちなみに新メンバーのオーディションは僕がやりたかったことです。実際、撮影が始まったら一発撮りだったのですごく速かったですし、1回だからこそすごく集中できました。テイクを2回やらなくていいのは本当に嬉しかったですね。普段の芝居と全く違うのが新鮮で、とにかく楽しかったです。

安田 構成・脚本に(『山田孝之の東京都北区赤羽』『山田孝之のカンヌ映画祭』の構成・脚本を担当した)竹村武司さんが入られていて、カメラマンさんなどスタッフも錚々たる方々の下でフェイクドキュメンタリー的な作品を撮るという企画を聞いて、どういう形になるのか全く想像がつかないながらも面白くなればいいなと思っていました。

撮影中は想像とは違う形で出来上がりつつある感覚だったんですが、切り取り方や編集でちょっと風変わりで興味深い作品になったと思います。

森崎 まず企画を聞いたときはずっと「?」でした。最初にマネージャーから聞いたときに「何だそれは?」、台本を読んだときも「何だこれは?」、完成作を観ても「何だこれは?」。本当にこれ全9話もやるんですか?って今でも「?」です。誰が観るんだこれって思っていますので、ぜひ宣伝お願いします(笑)。

TEAM NACS 撮影:源賀津己

――皆さんのお人柄が表れている内容だったと思いますが、ご自身に関する見どころを教えてください。

音尾 第1話での私の真剣な監督ぶりをまず観ていただきたい。それとTEAM NACSのメンバーとおしゃべりするときにだけ出てしまう顔ですかね。

安田 私はいろいろなコスプレをしております。馬糞になったり、パンティーを被ったりしているんですけど、それらは全て設定であることを忘れないでほしいです。

『がんばれ!TEAM NACS』

森崎 僕が観てもらいたいのはやはり北海道への愛ですね。北海道という広大な土地とおじさんのロマンスを感じ取っていただけたらと思います。

大泉 ネタバレになるので言えないのですが、超ビッグアーティストと私のコラボレーションでの歌唱。それと吉田羊さんとの大人の男女なお芝居。そこをぜひ観てもらいたいです!

戸次 メンバーオーディションの担当者は僕なので、オーディションに懸ける僕のやる気ですね。