前回記事では大阪の定番グルメを食べまくったのですが、やっぱり大阪の「肉料理」もチェックしたい!!
大阪食い倒れの旅・第2弾は、「グルメ通」たちがわざわざ大阪に来て食べに行くという、大阪自慢の肉料理店をご紹介します。
大同門
「大同門」は創業49年の焼肉店で、日本初の「焼肉チェーン店」としても知られています。
開店当時の日本は、牛肉を食べる習慣がまだなかったそうで、先代が幕の内弁当スタイルで楽しめる焼肉を開発。
「焼肉定食」というメニュー名は、「大同門」が発祥の地なのだとか。
食べ歩き開始早々焼肉ーーーーーー!! 最後まで食べ続けられるのかが心配~。
いろいろ頼み終わったら、とりあえず食前に胃薬を飲んでおく。
ちなみに胃薬も大阪の物を用意。
箱に「これからもおいしく食べたい人に」・・・・私のためにあるような胃薬だな。
コッテコテ料理が多い場所柄、胃薬も大阪仕様なのかも?
まず最初にテーブルに来たのはトマトのキムチ!!
湯剥きされたトマトに特製のキムチダレをかけたものらしいのですが、フルーティーなトマトにピリ辛のキムチダレがとっても合う!!
そして、肉キターーーー!!
ほどよくサシが入ったタン・クラシタ・カイノミ・ミスジは、ご飯と一緒でも、お酒のつまみとしてもちょうどいい脂加減。
最近、脂が乗り過ぎていると食欲が急に落ちてしまう。
でも上質な肉は、赤身と脂のバランスがとても良いのでモリモリ食べられちゃいます。
胃薬のおかげか、お肉が上質だったからなのか、とりあえずまだまだ食べられそう!!
よし、次へ行ってみよう~♪
【SHOP DATA】
■焼肉 大同門
住所:〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-22 大同門本部ビル2~3F
アクセス:地下鉄御堂筋線江坂駅 8番出口 徒歩1分
営業時間:月~金 11:00~15:00、17:00~23:00(LO 22:30) 土日祝 11:00~23:00(LO 22:30)
定休日:年中無休