撮影/山口真由子

トランスジェンダーの真也と恋人のユイとの10年に渡る愛の物語を描いた映画『フタリノセカイ』が1月14日(金)より公開となる。

自身もトランスジェンダーである飯塚花笑が監督と脚本を手掛け、片山友希と坂東龍汰という注目作への出演が続く2人がW主演を務める本作。LGBTQが抱える問題を扱いながらも、そこに描かれる究極の愛が観る者の心にさまざまな想いを抱かせる。

男性として生まれた坂東は、女性として生まれたものの、自分は男性だと認識しているトランスジェンダーの真也を演じるに当たりできる限りのことを行ったという。

坂東自身が持っている中性的な雰囲気と、その役に対する真摯な思いが一つとなったスクリーンの中の真也は、そこで生きている人間として多くのものを感じさせてくれる。

ここに至るまでの複雑な想いや苦労、そして今、坂東龍汰というひとりの人間として感じていることを話してもらった。

フォトギャラリー【坂東龍汰】映画『フタリノセカイ』インタビュー&場面写真をさらに見る

今回の作品を通して変えられることがあるなら変えたい

撮影/山口真由子

――本作のオファーを受けたとき「驚きと不安があった」とコメントされていましたね。

映画に主演するのが初めてだったので、マネージャーさんから「W主演の映画の話が来たよ」と聞いたときは「えっ!? マジ最高! ヤッター!」ってめっちゃ驚いたし、喜びました(笑)。

けど、そのあとに話をよく聞いて、物語の内容も難しそうだし、トランスジェンダーの役だし、「僕にできるのかな……」って不安になって。当時はあまりトランスジェンダーについての知識もなかったので。

坂東龍汰 ©2021 フタリノセカイ製作委員会

――オファーを受けた当時はLGBTQにどんな印象がありましたか?

幼稚園からずっと一緒の友達がゲイで、僕にとってそれは自然で変わったことだと思ったことがなかったんですね。

それに海外に留学していたこともあったから、そこでは自然に受け入れられていて、逆に日本で差別的な目線で見られることが多いというのをよく知らなかったんです。

だから差別をしてしまうことが理解できなかったし、そんなことが起きてしまうんだ、というのが衝撃でした。

――自分が違和感を持っていないことに、周りが違和感を持っていることに驚いた、と。

最初はそうでした。僕には自然にあることだったので。その人が「これが本来の自分なんだ」と思うことは自由ですし、その人の人生はその人にしかわからない。僕は僕でありのままでいるように、その人のありのままでいいと思うんです。

小さい頃から僕は親にもそういうふうに教えられてきていたので、日本で起きている現実を知ったときは悲しい気持ちにもなりました。

だからこそ、今回の作品を通して変えられることがあるなら変えたいってすごく思いました。