佐藤信長×反橋宗一郎 撮影:冨永智子
フォトギャラリー【佐藤信長×反橋宗一郎】インタビューフォトをもっと見る
  • 佐藤信長×反橋宗一郎
  • 佐藤信長
  • 反橋宗一郎
  • 佐藤信長×反橋宗一郎
  • 佐藤信長×反橋宗一郎

女性向けアプリゲームを原作とした『ミュージカル「DREAM!ing」』が、2020年12月24日より上演される。

“ふたりのキズナ”をテーマに、ふたりひと組で「ゆめライブ」を行い、「東雲学園」の首席を目指す候補生たちの青春ストーリーを描く本作に注目。2回にわたって紹介する。

今回は、新入生キャストに注目! 田舎出身の庶民という役どころの主人公・望月悠馬(もちづきゆうま)を演じる佐藤信長と、総理大臣の息子でザ・エリートな針宮藤次(はりみやとうじ)を演じる反橋宗一郎に、それぞれのペアについての話や本作の魅力について語ってもらった。

本気のミュージカルをしているなって思う

── 稽古をする中で感じた本作の魅力や、注目してほしいところなどを教えてください。

佐藤 『DREAM!ing』は、いい意味でゲームをプレイする人たちに媚びていない作品だなと思っているんです。キャラクターそれぞれに人間味があって、リアルさがあるからこそ、世界観に引き込まれるというか。

僕もプレイしているときは、次のストーリーが気になって気になって、夢中でやっていたぐらい。だから、そんな作品を演じることができて、どこというより、全部が楽しいです(笑)。

反橋 そうそう。ストーリーがおもしろいから、演じていても楽しいんだよね。

佐藤 僕が原作ゲームをプレイして最初にグッと引き込まれたのが「ゆめライブ」のシーンだったんです。そのときの僕が引き込まれた感覚を、3次元でも味わってもらえると思うので、そこは楽しみにしていてほしいですね。そのかわり、僕らも頑張らないといけないんですけど。曲数がとにかく多いので……(笑)。

反橋 そうなんだよね。量がすごい!

佐藤 作中に「ゆめライブ」というパートがありつつ、感情の起伏が起きたときにも歌やダンスのパートが入ってくるので、原作にある曲数よりも歌うシーンがだいぶ増えているんですよ。台本も分厚くて(笑)。だからこそ、観てくださった方々は、絶対にお腹いっぱいになってくれると思います!

反橋 本気のミュージカルをしているなって思いますね。お芝居だけでも成立するところを、歌でさらに深く表現しているシーンもたくさんあるので。

佐藤信長

── 「ゆめライブ」パートと、お芝居の中に組み込まれた歌パートとを、メリハリをつけて演じるのは大変ですか。

反橋 意外とそうでもないですね。演出のジョニーさん(國重直也)や振付のMAMORUさんが、僕らがやりやすいように作ってくださっているので。

逆に歌があることで演じやすくなったり、ダンスが入ることで表現の幅が広がったりしています。僕らとしても、すごくやりがいがあります。

── 本作ではペアでの掛け合いも見どころのひとつとなりますが、それぞれのペアについて伺いたいです。

反橋 僕のペアの三毛門紫音役の杉本陣くんは……かわいすぎるんですよね。

佐藤 めちゃめちゃかわいいですよね。陣くんが他のキャストと写真を撮るのにも、反さんの許可がいるんですよ!

反橋 変な虫が寄ってこないか見張っていなきゃいけないので、そこが大変(笑)。信長はどう?

佐藤 ジェーくん(花房柳役の山田ジェームス武)は年上で柳先輩も年上なので、わりと素の関係性でいけるんですよね。

反橋 本当にそのままだもんね。

佐藤 最近、やっと打ち解けたんです! 僕が無意識にふざけたときに、ジェーくんから「なんか今、素が見えた」って言われて。「たしかに!」って思って。

反橋 そうなんだ。役者をやっていなかったら、絶対仲良くなっていなかったふたりだなって思う(笑)。いいキャスティングだよね。きっとみんな、役作りでは何も苦労していない気がする。

佐藤 演じるキャラクターの性格がみんな本人に似ているし、それぞれの関係性も似ていますよね。

反橋宗一郎

── 反橋さんが藤次と似ているというのは、少し意外な気もします。

反橋 そうですか。僕も女性は苦手ですよ。

佐藤 絶対嘘!

反橋 なんでだよ!(笑)。まぁでも、藤次という人間の魅力って、感情の起伏の激しさや、情緒の不安定さにあると思うんです。そこが見せどころだと思っているし、やっていて楽しい部分でもあるので、リアルな感じをしっかりと見せていきたいですね。

佐藤 前に反さんが「藤次は0か100しかない」って言っていたのが印象に残ってます。

反橋 普段はカッコいいんだけど、スイッチが入ると途端におもしろくなっちゃうんだよね(笑)。